東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2016.03.28

miura

カメラで映した色の名前が分かるアプリ「ColorName」でいつでも色探し!

こんにちは。Maromaroの三浦です。

色って言葉で伝えるのはとても難しいですよね。
ニュアンスの捉え方や見え方も人それぞれ違うのでこればっかりは仕方ないところです。そうなると口で伝えるよりも実際にその色を見せるのが一番伝えやすい方法ですよね。とはいえ現実世界にはスポイトツールなんてありません。
「今目の前に広がるあの景色は何色っていうんだろう?デザインに利用したいなぁ。RGBも知りたい!16進数も聞きたい!」
そんな時に便利なアプリが「色の名前検索 〜 ColorName*」です。

色の名前検索 〜 ColorName*

色の名前検索 〜 ColorName*
開発元:Osamu Noguchi
無料
posted with アプリーチ

使い方

アプリを開くと画面上部にカメラが起動します。
中央の再生ボタンを押すと色のサーチが開始されます。四角い枠が中央にあるのでそのエリアに知りたい色をフォーカスさせます。

20160328_img01

画面下部に考えられる色のリストがズラッとでてきます。その中から探している色と近しい色をタップします。基本的には近い色の順に上から表示されるようです。
ちなみにこの色名はWikipediaから引っ張ってきているみたいですね。色々な名前があって面白いです。色だけに。

20160328_img02

20160328_img03

次の画面に移るとRGB、CMYK、16進数の値が見れますのであとはコピーしてペーストするだけ!この色はもうあなたのものです!調べた色を残しておきたい場合は画面上部のLIKEをタップするとお気に入りリストに追加されていつでも振り返ることができるようになります。あとはもうデザインなどにガンガン活かしていきましょう!

まとめ

・カメラで映すだけでどんな色なのかがすぐ分かる
・RGB、CMYK、16進数も分かるのでデザインなどに利用できる
・無料!

旅行中など出先でふと色が気になった時の為にダウンロードしておくといいんじゃないかなと思います。
無料なので気楽に使えるのもいいですね。おすすめです。

↓ダウンロードは以下からどうぞ。(iPhoneのみです!)

色の名前検索 〜 ColorName*

色の名前検索 〜 ColorName*
開発元:Osamu Noguchi
無料
posted with アプリーチ