東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2016.10.31

miura

隙間時間に勉強しよう!プログラミングやコーディングを学べる無料iPhoneアプリ4選

こんにちは。三浦です。
明日で11月ですね。2016年も残すところ2カ月のみとなってしまいます!
皆さん年内にやり残したことはありませんか?プログラミングやコーディングを勉強しようと思っていたのについつい先延ばしにしてしまった!なんて方はいませんか?
今からでも遅くありません!iPhoneのアプリでサクッと勉強してみましょう!

今回はiPhoneで空き時間にサクッとプログラミングやコーディングの基礎が学べるアプリを紹介したいと思います。プログラミング初心者必見です。

プログラミング基本中の基本入門

150817_img01

このアプリは言語を限定せずにプログラミングを行う上で共通している基本の項目を勉強することができます。一通りの解説を読んでからそれにちなんだ問題に挑戦していく形式です。
UIは時代を感じるデザインですね。

161031_img02

計算の基本から代入のやり方、条件分岐、ループなどなどプログラミングを勉強する上で外せないものばかりなのでこれからプロラミングを勉強しようと思っている人におすすめです。

プログラミング基本中の基本入門 あなたの素質をチェック

プログラミング基本中の基本入門 あなたの素質をチェック
開発元:Masahiro Kishibe
無料
posted with アプリーチ

アプリでマスター HTML5

161031_img03

こちらのアプリではHTMLについての基本的な内容からHTML5の要素の簡単な解説までが載っています。

161031_img04

解説を読んでから復習としてHTMLにまつわる一問一答形式のクイズに挑戦できます。

161031_img05

HTML5で追加された様々なタグの細かい情報というよりはHTMLの基本的な内容の説明が多いのでWeb制作初心者の方向けの内容です。
クイズで復習しながら学べるので覚えやすそうですね。

1問1答クイズ!! アプリでマスターHTML5

1問1答クイズ!! アプリでマスターHTML5
開発元:Yuki Sako
無料
posted with アプリーチ

codebelle – スキマ時間で学ぶプログラミング

161031_img06

iosやOSXのためのプログラミング言語swiftを基本としたプログラミングの基礎を学べるアプリです。
条件分岐、ループや配列などその他の言語でも応用できる項目もたくさんあります。

161031_img07

LINEでトークするような形式で講座が進んでいくのでLINEに慣れている方には取っ付きやすいかもしれません。実際に打ち込んで動かしていく感じの見せ方も面白いです。
UIも綺麗でいいですね。

codebelle - スキマ時間で学ぶプログラミング

codebelle – スキマ時間で学ぶプログラミング
無料
posted with アプリーチ

番外編:こんなのもあったよ!

PHPプログラミングマンガ

161031_img08

マンガ形式でPHPの基礎が学べるアプリです。
基本的な代入やループ、条件分岐などはもちろんファイルの操作、データベースを扱うところまで幅広い範囲をカバーしているようです。
マンガ形式で学べるということですが、

161031_img09

こんな感じです。つぶらな瞳!じわじわくる。。。

161031_img10

急に目が細くなりました。それとも眉毛。。。?

161031_img11

こちらはコードの役割の説明のイラストですね。これじゃ!

161031_img12

キーボードのパースが。。。

筆者はこのアプリ途中まで読んでみたのですが、イラストはともかく解説は意外にも分かりやすいです。
なかなか内容のボリュームがあるので読み応えがあります。そしてじわじわくる要素が多くて面白いです。

PHPプログラミングマンガ

PHPプログラミングマンガ
開発元:soichi obata
無料
posted with アプリーチ

これらのアプリを利用して隙間時間にiPhoneでプログラミングの勉強をしてみては如何でしょう。
これらのアプリで基本の勉強が終わったらドットインストールProgateなどの本格的なプログラミング学習サイトを利用して学習を深めていってもいいと思います。
2016年もあとわずか、有意義に過ごしたいですね!
以上、三浦でした。