東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2016.12.26

Sasaki

Adobe Typekitはクライアントワークで使えるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは Maromaro佐々木です。

もう今年も最後ですね、1年あっという間です。
Maromaro10期目も快調に年の瀬を迎えられそうです。

さて、Adobe Creative Cloudを使っていると自動的にAdobe Typekitのポートフォリオプランに入っているかと思います。
Adobe Typekitは日本語書体も比較的多いですし、欧文書体はかなりの量がありますので、使ってみようと思った方多いのではないでしょうか。

そこで、Typekitのフォントがクライアントワークにも使えるのか調べてみました。

Typekitのプランを確認する

https://typekit.com/
からログインしてマイアカウントページに入ると確認ができます。(AdobeのID/PASSでログインできると思います)

クライアントのサイトで利用できるのか・・・?

ビジネスプランであれば利用できるようです。
一番安いプランで月40ドルみたいです。(そんなに高くはないかな)
だいたいの場合はポートフォリオプランかと思いますので、プランのアップグレードが必要になると思います。

※因みにポートフォリオプランもですが、月間の上限PVが決まっています。 そうそう超えないと思いますが。
TYPEKIT ビジネスプラン

はい。Typekit サブスクリプションからお客様の顧客用のフォントをホストする場合は、ビジネスプランが必要です。

引用:https://helpx.adobe.com/jp/typekit/using/font-licensing.html#web-client

ただし、自社サイトや自身のサイトであれば利用できるようです!

Web フォントを個人または企業の Web サイトで使用することはできますか。

はい。Web サイトがブラウザー内で(デスクトップまたはモバイルデバイスで)表示される場合、それは Web フォントライセンスによって認められます。

また、Web フォントライセンスに従い、Typekit が提供する JavaScript 埋め込みコードによってフォントを Web サイトに追加しなければなりません。その仕組みについては、Web サイトへのフォントの追加に関するチュートリアルで説明しています。

引用:https://helpx.adobe.com/jp/typekit/using/font-licensing.html#web-client

なんだあんまり使えないなーと思ったあなた、実はロゴ利用や画像としての作成は認められているんです

https://helpx.adobe.com/jp/typekit/using/font-licensing.html#sync-img

同期フォントをロゴなどの画像の作成に使用することはできますか。

はい。このフォントを、任意のデスクトッププログラム(Adobe Photoshop など)で画像を作成するために使用できます。作成した画像はどのような目的にも使用できます。可能な作業には、PDF ファイルや EPS ファイルの生成、および JPEG、PNG などのビットマップファイルの生成が含まれます。

下記のような目的にも利用できるようです。

T シャツ、ポスター、その他のプリント商品など、市販目的の商品を作成するためにフォントを使用することはできますか。

ロゴを著作権で保護すること、または商標登録することはできますか。
はい。同期フォントによって作成されたロゴは、著作権で保護すること、または商標登録することができます。

”なんだ太っ腹なのか太っ腹じゃないのかよく分からないですね。”

以上です。
Webフォントは少し制約があるようですのでお気を付けください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報はこちらからチェック

Facebook