東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2015.12.07

chie

Maromaro公式サイト リニューアルしました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この度、Maromaroのことをよりわかりやすく、技術アピールできるページとして、平成27年11月にMaromaroの公式サイトをリニューアルしました!

maromaro_renew

リニューアルについて

平成19年2月5日から、今回で4度目のリニューアルとなります。
リニューアルのタイミングは、デザインが古くなった、情報が足りない、サービスが増えたなどの理由により行ってますが、今回はサービス休止中の情報が残っていたり、事業内容なども細かく記載していたため、情報は多いけれど、わかりにくい内容となっていました。

スタッフが増えてから初のリニューアルとなるため、ミーティングを密に行い、より多くの意見を集め、情報を整理し、かつWebトレンドを取り入れたリニューアルを目指しました。

リニューアルのポイント

・情報を簡潔にまとめてわかりやすく
・Maromaroのアピール(社内雰囲気も含め)
・Webトンレンドを取り入れたい
・パララックス
・Webフォントの利用
・ブログへの誘導
・ワンページ

今回のリニューアルではページ内容の改善、及びページ自体でもMaromaroのやれることをアピールしたいという点で進めました。

デザインリニューアルのポイントは、Maromaroの雰囲気を知ってもらうということを第一に、社内の写真を大きく使用し、過去3回のリニューアルにも登場している小鳥を登場させることで、Maromaroらしさを演出。

デザイン自体は写真や動きを引き立たせるため、シンプルに仕上げていますが、ワンポイントでカラーを使用することで、テンポあるデザインになるよう目指しました。

アニメーションとの連動

技術アピールも兼ねたリニューアルとなるため、複数のアニメーションをページ内に含めました。

・小鳥が飛ぶ
・パララックス的効果
・イラストのドローイングアニメーション
・ボタンのアクション

ワンページということもあり、一つひとつのセクションにアニメーションを入れることで、飽きのこない演出を心掛けました。

まとめ

今回のリニューアルでは、今までのページとは大きく内容も変えたため、既存ページをご存知の方から見るとかなりシンプルな作りになったかと思います。

シンプルな要素の中でも、Maromaroの雰囲気や情報がより判りやすく伝わっていると幸いです。

アニメーションや要素については今後も更新していく予定ではありますので、リニューアルしたことだけに満足せず、常に新しいことを取り入れて行きたいと思います!

Maromaroの公式のリニューアルに合わせ、Blogもリニューアルしたのですが、
その記事も載っているので、是非見てみてくださいね!
Maromaroブログをリニューアルしました

おまけ

せっかくなので、過去の公式ページもご紹介!

2006年

FLASH PLAYERマークが懐かしいですね!
見返してみて気付いたのですが、木や青い小鳥など今回にリニューアルに共通する部分がありました!

2006

2007年

こちらもメイン画像部分は、FLASHですね。
少しだけ個人サイトっぽさから脱却した感も。

2007

20011年

かなりビジネスよりにはなりました。
モバイルサイトが盛り上がってた頃で、とにかくいろいろな情報を載せようとしてました。

2011

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報はこちらからチェック

Facebook