東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2022.08.03

chie

夏休みの宿題

お子さんの夏休みの宿題に役立つ記事まとめ!

こんにちは。MaromaroのChieです。

この時期になると人気の出てくる記事があるのですが、せっかくなのでまとめてみました!
Webとはあまり関係の無い記事ではあるのですが、お子さまの夏休みの宿題自由研究などの参考に是非♪

夏休みの宿題のお助け☆バッタの描き方講座

なぜか『バッタ 描き方』で検索してきてくださる方が多かったので、バッタの描き方を記事にしてみました^^
リアルな「ショウリョウバッタ」、カンタンに描いた「ショウリョウバッタ」と「トノサマバッタ」と3パターンで展開中です!

夏休みの宿題のお助け!朝顔の描き方講座

夏休みの観察日記の定番といえばこれ!朝顔の観察日記ですよね!
朝顔の花、つぼみ、カンタンな描き方について掲載しています。

Adobe Frescoの水彩表現がすごいので、カブトムシを描いてみた♪

こちらは描き方の記事ではないのですが、カブトムシを描くときのポイントが載っているので描いてみたけど何か物足りない?というときの参考に。

こどもとプラグラミングを体験しよう!

夏休み中、でかけるは暑すぎる日やこどもが暇を持て余してしまっているときにおすすめの記事です!

こどもと体験!Scratch(スクラッチ) 

ゲーム感覚で学べるビジュアルプログラミングの記事です。


他にもGoogle Blocklyもおすすめです。

子どもと一緒に楽しくプログラミング!

こどもにパソコンを使わせるには早いかな?という方におすすめなのがこちら!
体験してみた結果、4〜6歳くらいの子に向いてるかなと思います。

番外編:自由研究

こちらはMaromaroブログの記事ではないのですが、サイトの制作・保守運用をさせていただいている「うま味調味料協会」様のサイトで自由研究にピッタリなコンテンツがありますのでご紹介させていただきます!

身近な食材やうま味調味料を使って、「うま味」がどんな味か、どんなはたらきをするのか、体験できるコンテンツとなっています。
体験しながら美味しく楽しく学べ、我が家のこどもたちはだしの体験が大ヒットで残っただしを全て飲み干す勢いでした(^^)
食育にもなるので、自由研究関係なしに体験してみても楽しいですよ。

うま味を体験しよう!

番外編:イラスト

夏休みの宿題とは関連しませんが、Maromaroブログではイラストの描き方の記事も人気です!

30秒ドローイングのススメ

人物イラストを描くのを上手になりたい人におすすめ!

デフォルメのススメ

リアルなイラストよりもデフォルメしたイラストを描きたい人におすすめ!

イラストの描き方!~人の顔を描いてみよう!~

イラストの描き方!~人の横顔を描いてみよう!~