東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2022.06.27

yamahana

Gmailが送れない!! いまさら聞けないポートって何?

こんにちは。Maromaroのyamahanaです。

先日、自宅で使用しているメールが送信できなくなるという件がありました!

Gmailに有料ドメインのアカウントを追加し、送受信を行っていたのですが、ある日から送信が出来なくなりました。。

受信は問題なくできるのに、なぜ?

色々調べて設定などを見直しているうちに、ポートを変更したところ、メールが送れるようになりました!

変更したのはポート25→465に変更

これで一安心!

でも待って。そもそもポートってざっくりとしたイメージしかないけど、465に変更して大丈夫なのか?

そこで今回はポートについて簡単に調べてみました!

 

ポートとは?

ポート

IPアドレスが住所や家に例えられるのと同時に、ポートはしばしば扉や入口などに例えられます。

ネットワークを通ったデータがどの扉を通っていくかという接続口みたいなもの。

ポート番号

TCP/IP通信においてコンピューターなどが振り分け先のアプリケーションを識別するための識別番号。

ポート番号によってどのアプリケーションのデータであるかを識別して振り分けてくれます。

 

色んなポート 25?465?

ポート番号には様々な番号があります。

メールで使用する一般的なポート番号は以下の4つです。

  • 25
  • 465
  • 587
  • 2525

 

ポート番号による違い

ポート番号の違いって何なんでしょう。

25番ポート

一番古いポート番号ですが、第三者から迷惑メールを行う問題が多発した為、多くのプロバイダーなどがブロックするように。

認証機能が無いため、セキュリティ面で問題があるとされている。

465番ポート

多くのプロバイダーがサポートしているポート番号

今ではあまり推奨されていない

587番ポート

25番ポートの問題点を解決したSMTPのポート番号。

自分のアドレスを第三者に悪用されないような仕組みになっている為、安心してメールを送信できる。

2525番ポート

587番ポートの代替手段となるもの。

他のポートがブロックされている時に使われることが多い。

結局、どのポートがいいの?

以上のことを踏まえると、セキュリティの面ではポート番号は587番ポートが良いようです。

なるほど!

まとめ

今回、ずっと使っているメールだったので、使えなくなった事によって設定が古いままだったという事に気づけました。

原因はわかりませんが、Gmail側かサーバー側などがポートの仕様を変更した、セキュリティの高い物に変更したなど、何か変更があったのかと思います。

普段はあまり意識しないポートですが、扉が無いと家には入れないですからね。
重要さが分かります。
調べてみて新たな気づきになりました。

 

以上yamahanaでした♪