東京都府中市、九段下のWEB制作会社Maromaroのブログです

2024.06.10

oyuco

Windows11 Thunderbirdのメールデータが移行できなくて困った

Windows11 Thunderbirdのメールデータが移行できなくて困った

こんにちは!Maromaroのディレクターoyucoです。

新しいWindows11のパソコンになりました。
メーラーやブラウザ、ExcelにPDF、Photoshop、Figmaなど、同時に立ち上げながらZoomのオンライン会議をすると、フリーズして落ちたりしていたので、新しいパソコンはとても快適です。

さて、パソコン上のファイルは、OneDriveや外付けハードディスクにコピペでサクッと移行できたのですが、メールデータ移行がなかなかできずで困りました。

メールソフトはThunderbird(サンダーバード)を使用しています。
データ移行の手順どおりにやっているのに、なぜかできない。
さいごはメール送受信できているからいいか、と思いそうにもなりましたが、これまでのメール内容も履歴もやっぱり必要で。なにより、大量メールデータを整理したのに移行できないなんて、ありえなーい。

いつものようにGoogle検索欄に「Thunderbird データ移行 できない」と不満を投げたところ、同じようにデータ移行できずに困っているヒト、いました。
その解決方法を見たらなるほど納得。なんで気づかなかった?早く教えてよ!なコトで、さっそく試したところ、データ移行がチャチャチャチャっとできました。

さて、やってみよう!

Thunderbirdのメールデータ移行手順

まず、移動元(旧パソコン)で

移動元(旧パソコン)のメーラー(Thunderbird)を開きます。

1.「Thunderbird」フォルダをコピーして保存

1)メニュー「ヘルプ」をクリック、さらに「トラブルシューティング情報」をクリックします。

2)トラブルシューティング情報が表示されるので、アプリケーション基本情報の「プロファイル」の「フォルダーを開く」をクリックします。

3)宇宙語のような文字列が並んだ「プロファイル」フォルダーが表示されるので、メーラーを閉じます。

4)「プロファイル」フォルダーの3つ上の階層に移動して「Thunderbird」フォルダを右クリックしてコピーします。

5)外付けハードディスクやフラッシュメモリなどに、「Thunderbird」フォルダを保存します。

 

次に、移動先(新パソコン)で

移動先(新パソコン)のメーラー(Thunderbird)を開きます。

2.移動元(旧パソコン)の「Thunderbird」フォルダの置き換え

1)「1ー2)」の手順で「プロファイル」フォルダーを開いて、メーラーをいったん閉じます。

2)「1ー4)」の手順で「プロファイル」フォルダーの3つ上の階層に移動して、「Thunderbird」フォルダに、「1ー5)」で保存した移動元の「Thunderbird」フォルダを貼り付けてファイルを置き換えます。

 

3.メールデータ移行の確認

移動先(新パソコン)のメーラーを開いてメールデータが移行されているか確認します。

これでデータ移行は完了、のはずでしたが「はて?」、これまでのメールが表示されていない。
古いメールもアーカイブして整理したのに、アーカイブフォルダもいない。

ここから、メールデータ移行できなくて困った方は必見です。
移動先(新パソコン)で置き換えた宇宙語のような「プロファイル」フォルダー名の書き換えが必要でした。

移動元の「プロファイル」フォルダー名と移動先の「プロファイル」フォルダー名を見比べたところ、フォルダー名が違っていました。つまり、移動先のメーラーが移動元の「プロファイル」フォルダー名が違うままだったので、「プロファイル」フォルダーを認識してくれなかっただけ、というわけです。
「プロファイル」フォルダー名を書き換えたところ、即これまでのメールデータが表示され、アーカイブフォルダもちゃんといました。

では、やってみよう!

 

再び、移動先(新パソコン)で

移動先(新パソコン)のメーラーを開き、た「1ー2)」の手順で「プロファイル」フォルダーを開いてから、メーラーを閉じます。

4.移動先(新パソコン)の「プロファイル」フォルダー名の変更

1)「プロファイル」フォルダーの1つ上の階層に移動して、宇宙語のような「プロファイル」フォルダー名をコピーして、いったんメモ帳に貼っておきます。

例)xxxxxxxxxxx

2)そして、このフォルダー名を変更します。
わたしは間違わないように、フォルダ名の最後に_bkをつけて変更しました。

例)xxxxxxxxxxx_bk

 

5.移動元の「プロファイル」フォルダーを貼り付けてフォルダー名を変更

フォルダー名を変更したフォルダーがあるところに、移動元の「プロファイル」フォルダーを貼り付けて、メモ帳に貼った(コピーした)フォルダ名に変更します。
これで、移動元の「プロファイル」フォルダーを、移動先の「プロファイル」フォルダーに置き換えることができたことになります。

 

6.再び、メールデータ移行の確認

メーラーを開いてメールデータが移行されているか確認します。
古いメールもアーカイブも無事に表示されました!
さいごに不要になった「xxxxxxxxxxx_bk」は削除して完了です。

メールデータの移行はパソコン変えたときくらいなので、また何年後かに同じようにデータ移行できないと騒がないように、備忘録として残しておきます。同じようにお困りの方はぜひ試してください。

 

そろそろ梅雨入りとか。
九段下オフィスからは、緑の葉っぱでおおわれた桜の木や、お堀の水面がいつの間にか蓮の葉で埋めつくされていて、緑の世界が広がっています。そのうち、上野の不忍池みたく、ピンクの蓮の花がぽこぽこ咲くのかな?

九段下オフィス周辺

九段下オフィス周辺

 

以上、oyucoでした。