東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2016.05.20

agawa

さらばじめじめ!!簡単・お手軽湿気対策!

さらばじめじめ!簡単・お手軽湿気対策!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。Maromaroの阿川です。
GWも終わり気が付けば5月もあと2週間切りましたね!
連休中私は鬼怒川温泉に旅行へ行ったり、映画を見たり、ディズニーに行ったり…充実していたと思います。
しかし楽しい時間は一瞬のように過ぎていきました…そんなもんですよね!

と、いうことでもうすぐ6月…今回のお話は『湿気』についてです。
ひどい湿気って嫌ですよね!じめじめしていて気持ち悪いし、洗濯物もなかなか乾きません。
もっと爽快な初夏を期待したいところです。
そこで少しでも快適に過ごすため、簡単にできそうだなと思った湿気対策をご紹介します!

その1:除湿器と扇風機をつける!

agawa_blog01

電化製品万歳!ということで、紹介するまでもなく手っ取り早いし一番確実で効果的な方法です。
保冷剤を扇風機にくっつけて回わすのもいいとか!(その時は受け皿もお忘れなく…!)
電気代はかかりますがその価値はありますよね!

その2:新聞紙を敷く!

agawa_blog02

大体どこの家にもある新聞紙。これが手軽で簡単に湿気対策になるらしいです!
方法は簡単!くしゃくしゃ~っと丸めてタンスやクローゼットに置くだけ!部屋の隅でも効果があるとか…
新聞紙が湿気を吸収してくれるそうです。湿気を含んでしっとりしてきたら早めの交換が大事ですね!(そのまま放置しているとカビが…)

その3:凍らせた水を置く!

agawa_blog03

凍らせた水を部屋に置く方法です。小さい部屋に効果的のようですね!
湿気が容器に集まり結露するとかなんとか。
ワインなどの瓶に入れるとおしゃれ感アップですが、瓶は割れる危険性があります。
水を満杯に入れず、蓋をしなければ割れる危険性は減ると思いますが取り扱いに注意しましょう…
その点を考えるとペットボトルが無難かなと!水が垂れてくるので容器の上に置くようにしましょう!

その4:重曹を置く!

agawa_blog04

市販で売っている掃除用の重曹を容器に入れて置くだけ!
盛り塩みたいにお皿に置いても良し、おしゃれな容器に入れてガーゼや薄い布で蓋をして飾るのも良し!
中の重曹が水分を含んでもろもろしてきたら交換するだけという何ともお手軽な方法です。
使えなくなった重曹は生ごみと一緒に捨てると消臭効果も発揮するとか…
アロマオイルを数滴混ぜるといい香りもついてくる!お得な防湿アイテムです。

まとめ

いくつか紹介しましたがどれも手軽でやりやすいと思います。
個人的に一番やってみたいのは重曹を置くことですね!
家でも職場でも机の上などに簡単に置くことができそうです。

これからどんどん湿気が多くなり暑さも増してきますが、さわやかに過ごしていきましょう!

それではまたお会いしましょう!阿川でした!(・ω・)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加