東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2019.10.21

sachika

エクスプローラが固まる問題を調べてみた

こんにちは。Maromaroのsachikaです。

先日、Officeソフトを選択するとエクスプローラーが固まるから別のファイラー(Tablacus Explorer)を使って業務効率化してしまおう!という内容のブログを投稿しました。
業務効率即アップ!おすすめファイラー「Tablacus Explorer」

その後、もちろんTablacus Explorerによってかなり業務効率が上がったのですが、いかんせんエクスプローラーで出るエラーが気になる…

ファイルの検索は(個人的に)エクスプローラーの方がやりやすいし、画像を探す際もエクスプローラーだとサムネイルで探せるし…

やっぱりどうにかエラーを解消して、Windows標準のエクスプローラを使いたい!!
(会社の規則で、下手なフリーソフトをダウンロードできない人もいるでしょうしね。)

ということで、なぜその現象が起きるのか?色々と調べてみました。

どの場合にエクスプローラが固まるのか?

すると、どうやら以下のQAに載っている現象とほぼ同じようです。

「プレビューウィンドウ」か「詳細ウィンドウ」を開いている場合に固まる。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD/9a186e86-3c6a-40dc-b4ba-19a8295328c9

さて、原因に当たりがつきましたので、実際にやってみました!

プレビューウィンドウを出してみる

私の場合、プレビューウィンドウでは固まりませんでした。

詳細ウィンドウを出してみる

…固まった!!

私の環境の場合、「エクスプローラーの詳細ウィンドウを表示状態にしてOfficeソフトを選択する」とこの現象が発生するようです。

暫定対処法を発見!

ということで、詳細ウィンドウを切ってみました。

…固まらない!!!

これで固まらずにエクスプローラーが使えるようになったぞー!(非常に暫定的ですが。)

イベントビューアで詳しく見てみる

一応、エラーの原因の詳細を見るべく「イベントビューアー」を開いてみましたが…

うーん、私の知識じゃよくわかりません。
「1002」というエラーが出ているので、アプリケーションがハングアップしているようですが。。。

Googleでも色々と検索してみたのですが、似たような記事は出てくるもピンポイントでの解決には至らず…
※こちらはIMEが原因のよう。

Explore.exe は Windows との対話を停止し・・

まとめ

とりあえず、暫定的に「詳細ウィンドウ」または「プレビューウィンドウ」を切る

という方法で回避はできましたが、いかんせん原因がはっきりしないのは気持ちが悪いですね。

ということで、次に書くブログではMicrosoftのサポートに問い合わせてみたいと思います!

エクスプローラーが固まる謎現象でお困りの方、こうご期待!!(つづく?)

以上、sachikaでした。