東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2016.02.08

maromaro

株式会社Maromaro 10期目に突入!

株式会社Maromaro 佐々木です。

おかげ様で株式会社Maromaroも10期目に突入しました!

思い起こせばひょんな事から会社を立ち上げる事になりました。
月日が経つのは早いですね・・・。

10期目までを振り返ってみて

長い事この業界で仕事していますが、特に技術的な流れの変化が凄まじいですね(汗

テーブルコーディングから始まり、XHTML+CSS、MoovableTypeやXoops等のCMSが登場したり、個人で簡単に作れるブログ等が登場したり・・・。
とにかく色々な使い方を覚えるのが大変でした。

便利になっていく中で、当時は制作会社の仕事が無くなるんじゃないかというような感じでしたが実際は違いましたね。

昔より逆にやれる事が増えてきて余計に複雑になってきている気がします。

ただ、昔に比べるとWEB上のサービスを利用して、個人が簡単にWEB上で表現する事もできるようになっているのかなと思います。


IMG_0363

昨年は新しく2名入りMaromaroとしての力も大きくなっている実感があります。

株式会社Maromaroの名前の由来って何?

よくクライアント様等に聞かれるのですが・・・
22歳の時に考えた名前でとにかく堅い名前にはしたくないな・・・・と思い、
インパクトのある名前にしたいと思いました。

で、正直なところフィーリングです!

よく名前をマルマルさんとかロコモコさんとか(不動産屋に言われた!)よく間違われますが
Mが大文字のMaromaroです!宜しくお願いします><

今後について

Maromaro自身は制作会社としての性質が強かったので
マーケティング方面や運用の保守等の能力も成長させて行く事でさらに強みが増えるのかなと思っています。

まだまだこれからどうやって会社を成長させていくか・・・・
悩む事は多いですが、またもう10年、20年と会社を成長させていければと思います!