東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2016.02.15

chie

睡魔に負けるな!眠気対策!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはMaromaroのchieです!

寒い寒いと思っていましたが、関東地方では春一番が吹いたようですね。
また気温はぐっと下がるようですが、暖かい日が増えていくと良いですね!

さて、暖かくなってくると困るのが眠気・・・Zz

みなさん仕事中の眠気対策はどのようにされていますか?
特にデスクワークだと眠気と戦ってる人は多いのではないでしょうか?

そもそも眠くなんてならない!
という方もいれば、お昼のあとは眠くなるよね〜という方とパターンは様々あるかと思います。

今回は私なりの眠気対策をいくつかご紹介!

なぜ昼間に眠くなるの?

調べてみると、眠くなる原因はいくつかあるようです。

・眼精疲労によるもの
・寝不足によるもの
・昼食後の場合は低血糖による眠気の可能性
・眠気のリズムは2回ある
・その他 精神的なもの、過眠症など

Webの仕事となれば、パソコンに毎日半日以上向かっていることになるので、目の疲れは必ずですよね。
疲れ目は睡眠によって回復するものですが、眼精疲労は睡眠をとっても回復しないものなので、要注意です!

定番!カフェイン摂取!

眠くなってからでは遅いのですが、予め紅茶やコーヒーを飲んでおく。
これが効く人と効かない人がいるので、なんともなのですが眠くなってから飲んだところであまり効果は無かったので、今日は眠くなりそう・・・という時に予め飲んでおくと良いと思います。

001

椅子に座らない!

椅子に座るとどうしても眠くなるので、眠くなってきたら椅子をどかして立って仕事してました(笑)
しかもじっとしてると眠くなってしまうので、ストレッチしながらがオススメです!

昼寝をする

一番効果的だったのは、やはり10〜15分の昼寝をとること!
食後お昼休み中に自分のデスクでお昼寝するようにすると、割とその後眠気が襲ってくることが少なかったです。
会社によっては仕事の効率をアップさせるために、お昼寝を推奨しているところもありますよね。

仕事を切り替える

同じ作業をずっと繰り返していると眠くなってくるので、そんな時は一度その仕事は止めて、違う仕事に切り替えます。
そうすることで再度頭を整理しなおすので、新たに緊張感が出てきて意外と眠気もリセットされます。

アロマオイルを使う

香りは脳に到達するのが早いので、即効性を求める人にはオススメです!
私はアロマディフューザーを使用していましたが、ハンカチに数滴垂らして嗅ぐだけでもOK。
いくつか個人的にオススメのアロマオイルをご紹介。

002

■ペパーミント
クールですっきりとした香り。眠気覚ましの代表的な香りですね!頭をすっきりさせる効果もあり。

■ユーカリ
ウッディ系の香りで、集中力を高める効果あり。

■ローズマリー
すっきりとした香りで、疲労回復や心身を活発にする効果あり。

■レモン
レモンそのままの香り。集中力、記憶力アップの効果あり。

ブレンドして使うのもオススメで、ユーカリ+レモンなどすっきり爽やかな香りで好きです。
柑橘系はグレープフルーツやオレンジなども香りもブレンドにはオススメです。

外の空気を吸う

部屋の中は適温で保たれているので、とっても眠くなるんですよね。
なので、一度外に散歩に出てみるのも良いと思います。
眠気対策だけでなく、煮詰まったときにもこれは効果的なので、10分とかだけでもお散歩するのも良いですよ。

その他試したこと

・冷たいものを飲む
・ガムを噛む
・眠気に効くというツボを押す
・顔を洗う
・仕事を止めて頭を空っぽにしてらくがきする(怒られますね(汗)

因に私にはツボは効きませんでしたが、それ以外は結構効果ありました。
なので、眠気対策にはいくつかコンボさせて実行していました。

まとめ

どうですか?どれか効果のありそうな対策はありましたか?
私のオススメはアロマオイルと立ちながらストレッチ!可能であればお昼寝も!

因に現在は昔に比べて強い眠気が来ることはなくなりましたが、10年も前の頃は本当ひどくてひどくて・・・・
周りからも異常と言われるほど(汗)
原因はわかっていたので、徐々に改善されていきましたが(^^)
眠気とはいえ、侮るなかれですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加