2017.10.23
Dreamweaver2018で何が変わったのか
こんにちは佐々木です。
Adobe Dreamweaverがアップデートされましたね。
今回は自分メモも兼ねてDreamweaver2018で何が変更されたのかまとめました。
※画像はAdobe公式より引用
マルチモニターのサポート(Windows)
マルチモニターを使う人は嬉しいアップデートですね!
私も1画面内で収まらなくてイライラしていたことがあったので。
Dreamweaver CC で Windows 用に複数のモニターがサポートされるようになりました。複数のモニターで同時に作業を行えます。アプリケーションは、ご使用のモニターのサイズと解像度に応じて自動的に拡大・縮小されます。
マルチモニターのサポートには、様々な利点があります。例えば、ドキュメントウィンドウをタブ解除して別のモニターにドラッグしたり、モニターでライブプレビューを表示しながら別のモニターでコードを編集したりできます。
Git サポートの強化
リモート接続のテスト
地味ですが、接続テストができるようになったようです
資格情報の保存
実は2017ではSourceTreeを使っていたので、気づきませんでした。保存できなかったんですね・・・
Git パネルでのファイルの検索
これは嬉しい機能ですね!ファイル名検索ができるようになったようです。
DreamweaverだけでGITソフトを立ち上げる必要がなくなるかも
マージの競合アイコン
競合アイコンがでるようになったようです。 地味に良いですが、修正はどうするんだろう・・・。
Dreamweaver での HiDPI 解像度のサポート(Windows)
この対応で高解像度モニターでのぼやけが改善したようです。
Dreamweaver CC で Windows 向け HiDPI ディスプレイがサポートされるようになりました。高解像度の導入により、最新モニターを使用することで、Dreamweaver のユーザー操作性が向上しています。ピクセル化なしで、画像、アイコン、フォント、メニューがより鮮明に表示されます。また、UI 要素のオーバーフローのような問題が解消されます。
以上が変更点でした。
私としては、動作速度の改善を切に願っています・・・!