東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2018.03.31

Sasaki

Dreamweaver CCでExtention Manager(拡張機能)が使えない?そんな時はDMXzoneを使おう!

こんにちは佐々木です。

Dreamweaver CCでExtention Manager(拡張機能)が使えなくて困った方いませんか?
Dreamweaverで歴代使えていたmxp・zxpファイルの拡張機能です。

実は、会社のPCでは問題なく、アップデートした際に自動で拡張機能が移行できていたのですが、
別PCでDreamweaverCCにアップグレードした所、愛用していた「閉じタグコメント」が使えなくなり、必死になって探しました!

さて、結論から言うと下記のDMXzoneをインストールすれば幸せになれます。
DMXzone Extension Manager for Dreamweaver

右のほうにダウンロードボタンがあるので、自分のOSに合わせてダウンロードしましょう。

インストールが完了すると、下記のような画面が表示されます。

拡張機能のインストールの仕方

下記のようにzxpファイルをドラッグアンドドロップします。

※Dreamweaverが起動していると警告ができます。

拡張機能の確認

DMXzone上部にあるDreamweaverCC XXXXのボタンを押して、Dreamweaverを起動してみましょう。

下記のように拡張機能が追加されていれば成功です!

いかがでしたでしょうか。

簡単にインストールができて、感動してしまいました・・・。
それはともかく、なぜ普通にインストールできないんだAdobe様。

DMXzoneのExploreからフリーの拡張機能もインストールできますので、一見の価値ありです。

以上佐々木でした!