東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2020.06.01

sachika

机が無くても設置できる!?夢のモニターアーム生活

こんにちは、sachikaです。

本日は

「新型コロナの影響でテレワークになったは良いものの、会社支給のノートPCの画面だけじゃ物足りない…でもモニター設置する場所なんて我が家には存在しない…」

そんなあなたのために、素敵なモニターの設置方法をご紹介したいと思います。

画期的なモニター設置方法

その実物がコチラ!

なんと、窓枠にモニターを設置しているではありませんか!!Σ( ̄ロ ̄)

そう、上の写真のとおり、窓枠に強力な突っ張り棒をはめて、そこにポール取り付け用のモニターアームを付けるのです。

突っ張り棒にアームとモニターを取り付けるなんて、強度大丈夫か?と私も最初は心配になりましたが、実際に設置してみてなんら問題はありませんでした。

そもそも今回使用した突っ張り棒は耐荷重が40kg以上ありますので、説明書どおりに設置すれば、アーム2.2kg+モニター3.7kgなんて軽々と支えられちゃいます。すごいですね!

この方法であれば、突っ張りできる所ならどこにでもモニターを設置できるのです。

しかもアームで取り付けているので、邪魔な時は折りたたんで窓側に寄せることもできます!

このアーム、太さの合うポールならなんにでも取り付けられますので、例えばこんな感じでメタルラックの足に付けることもできます。

私はキーボード用のテーブルも欲しかったので、アームに手頃な板をくっ付けて簡単な作業台も設置してみました。

これで、ここに椅子を置けば…

じゃーん!笑

窓際に自分専用の作業空間が出来あがりました!!

総額は
・モニターアーム ¥5,000×2
・板 ¥1,000

ですので、改めて机を買うよりもかなりリーズナブルですね♪

更に、壁際にあることで全く空間を圧迫しません!

狭い部屋に住んでいる方にも非常にオススメです。

まとめ

「自分専用の机は無いけれど、モニターを設置したい…」

ご家族で暮らしていると、特にこのような悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

そういう方に、この記事が参考になると嬉しいです♪

以上、sachikaでした!