東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2020.11.24

shige

5G。そうです、あの5Gです。ところで5Gって何がすごいんだろう

こんにちは、MaromaroのShigeです。

僕はまだ4G。iPhoneXSですが、出ましたね。

5GのiPhone12。

Appleのサイトでは・・・

「iPhone 12 早い話、速いです。」と出ています。

さて、そもそも「G」って何だろう?
ググってみることにします。

「G」はGenerationなんですね。世代。

だとすると1Gって・・・

1G:1980年代のアナログ携帯電話。

1980年代っていうとあれかな。鞄みたいに肩にかけて電話していたすごいやつですね。

2G:90年代、アナログからデジタル。
インターネット回線へ接続できるようになったらしい。

MOVAとかの時代かな。僕はPHS使ってたなー。。あとポケベルとかも持ってたな。
90年代後半からcdmaOneだって。そういえばあったな。

3G:2000年代:このころにiモードが出たそうですね。覚えてないし。。

でもFOMAは持ってたな。
カメラ付携帯とか着うたとかワンセグ携帯とか・・・
初期のスマホもこの頃から出現!!
はじめはBlackBerryとかか。なつかしー
iPhone 3Gは2008年。。と

このころのメインはガラケー時代で、先端を行く人は徐々にスマホにってことですね。
なんか急速に進化してたって感じがしますね。

4G:2010年代。

〇Gって大体10年刻みなのかな。でもこの4GでLTEとか出ましたね。
LINEも2011年スタート。iPhone 5Sが2013年か。

まあ今の携帯も4Gですが。。

そして2020年に5G登場ですね。

まだ使ってないです。
早いらしいです。(社長が買いました!いいな~)

5Gの特徴はこれみたいですね
◆高速で大きな容量の通信ができる!
◆信頼性が高い低遅延の通信ができる!
◆多数の機器に同時接続可能!(IoT?)

まず、映像とかが4Gに比べ10倍速いそうです。(マジか!)
よくわからないけど通信上の遅延も1/10になるそうです。
(遅延があることで難しかった自動運転や医療関連のサービスも実現可能になるとか)

とにかく、5Gって携帯電話の枠では収まらないいろいろなことが可能になったってことですね。

動画のストリーミング快適化、VRやAR、IoTなどなどいろいろ影響がありそう。

これ、家のネット回線やめて5Gのスマホでいいんじゃね?

いやいや、もっと面白いこと考えないと時代に乗り遅れるぜ。