東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2023.07.24

shige

SEO関連とシステム開発関連の用語

こんにちは!
MaromaroのShigeです。

日々新しいお客様とお話しすることが多い僕のポジション。
僕はWebの業界で仕事をしていますが、お客様の業界は別の業界です。
異なる業界の担当者が1つのWebサイトやWeb系のシステムなどを創っていきます。

その過程ではお互いの専門用語や業界用語が飛び出すものです。

僕はWeb側の用語はなるべく、お客様にわかりやすいように言い換えたり、説明したりしながらお話しします。
またお客様の業界の用語も誤解なく理解するためにお聞きしています。

今回はWeb業界でよく使われる用語の中でも2つの分野に絞って紹介したいと思います。

1.SEO関連

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)に関連した用語
SEOとは、Google検索エンジンで検索が行われた際に、オーガニック検索枠でホームページを上位表示させる為の施策全般を指します。

アルゴリズム

Google検索エンジンがホームページを評価する際に基準としている計算式を指します。
この結果により、あるキーワードにおいて検索した際の検索結果順番に影響があります。

インデックス

Googleのデータベースにホームページが登録されている状態です。

ビッグキーワード

検索ボリュームが多いキーワードです。
例:「天気」「ラーメン」など、

オーガニック検索

検索結果の広告枠以外の検索結果のことです。
SEOは検索エンジンに高く評価されるホームページを構築して上位表示させることが目的ですので、オーガニック検索の対策となります。

クローラー

インターネット上に存在するホームページを巡回して、文書や画像などを定期的にチェックして、自動的にデータベース化するプログラムのことです。
Googleのクローラーは「Googlebot」とも呼ばれます。

外部対策

ホームページの外側の要素のことで、主に被リンクに関する施策を指します。
現在は、徐々にSEOの主な対策は外部対策から内部対策へ移行しています。

被リンク

別のホームページから自分のホームページにリンクを貼られることを被リンクと言います。

内部対策

内部対策とはホームページの中身の部分(サイト構造、コンテンツ内容、ソースなど)をGoogleのクローラーに対して最適化するための施策を指します。

メタタグ

ホームページの概要情報をGoogleへ伝えるためのhtmlタグです。
タイトルやディスクリプションなどがあります。

モバイルフレンドリー

スマートフォン表示を最適化して、スマホでユーザーが快適にWebサイトを閲覧することができることです。
Googleはスマートフォンでのブラウジングを重視しているのでとても重要な施策です。

KPI

企業やプロジェクトが目標を定めて、その目標達成プロセスの進捗度合いを表す指標です。

コンバージョン(CV)

会員登録や資料請求、商品購入など、様々なウェブサイトで目的とする成果のことです。

2、システム開発関連

要件定義

システム開発を行う上での様々な条件や内容、目的やプロセスなどを明らかにします。
実装する範囲や内容(システム要件)を決定するための開発工程のひとつです。

UX

ユーザーエクスペリエンス
UXデザインはサイトの設計や、導線設計、ユーザー設定などを意味します。

UI

ユーザーインターフェイス
Webサイトのデザインなど、ビジュアル的に認識できるものはをUIと言います。
ボタンなどのデザイン一つによってコンバージョン率が大き変わってくるので、UIデザインは重要な要素となります。

インフラ

サーバーやPCといったハードウエアやOSやインターネット、データベースなどのソフトウエアの二つを指します。

SQL

データの操作や定義をするためのデータベース言語を指します。

AWS

Amazon Web Servicesの略称です。
Amazonが提供しているクラウドプラットフォームのことです。

API

ソフトウェア(アプリ)やプログラム、Webサービスを繋ぐインターフェースのことです。

オープンソース

公開されたプログラムのソースコードのことです。
無償でそのプログラムを利用することができます。

クライアント

情報を受け取る側のパソコンなどやソフトウエアのことを表します。
例えばパソコンを使って何か情報を調べるとき、サーバーにアクセスして情報を受けとります。この場合、パソコンがクライアントとなります。

データベース

コンピュータ上で集積・整理された情報群のことです。
データベースには階層型データベースやリレーショナルデータベースなどの種類があります。

パッチ

プログラムの修正や機能変更を行うデータのことを指します。また、パッチを用いてデータを修復することを「パッチを当てる」などと表します。

フレームワーク

システム開発をする際の土台となる部分で、システム開発の効率を上げるために用意されたものです。
最適なフレームワークをうまく選び活用することで、効率的に開発を進めることができます。

ワイヤーフレーム

Webページの大まかなコンテンツやレイアウトを示した資料のことです。

ロールバック

プログラミングにおいて、変更を加えた箇所を元の状態に戻すことを言います。

 

Web関連、システム開発関連には、他にもたくさんの専門用語がありますが、ここで紹介させていただいたものも参考にしていただければと思います。