東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2023.08.21

oyuco

Zoomを最新バージョンに更新、できていますか?

こんにちは!Maromaroのディレクターoyucoです。

いつも使っているパソコン【Windows10】ですが、セキュリティ対策ソフト「Noton(ノートン)」を入れて使っています。そのノートンさんから、ソフトウェアアップデータでアップデートが必要なアプリやプログラムがいくつかありますよー、と通知がきていました。

ノートンさんはインストールしたソフトをスキャンして、アップデートが必要な一覧に「現在のバージョン」と「最新バージョン」、アップデート必要なリスクを「高 or 低」を表示してくれるので便利、パソコンをしっかり監視してくれていて心強いです。
しかも、ソフトウェアの自動更新機能もついているので、自動更新をONにしていると自動でソフトのバージョンアップもしてくれます。(ソフトの中にはバージョンアップ確認が必要で、手動で更新しなくてはならないものもあります。)

アップデータ一覧のそれぞれを確認してみると、最近あまり使っていないけどインストールしたままのソフト(アプリ)はバージョンが古いままでした。また、GoogleやFirefoxなどのWebブラウザは、仕事がら常に開いていて(開きっぱなしの時もあり)、バージョンアップが頻繁にあったりすると最新になっていなかった、なんてこともたまにあります。

各ソフトのバージョンアップは、新機能が搭載されていたり、機能が改善されたようなセキュリティ的にリスクが低い場合もあれば、脆弱性などセキュリティ上の問題でバージョンアップされたような緊急性が高い場合もあるので、高リスクのものは急いでバージョンアップが必要です。

さて、そのバージョンアップが必要ですよの一覧の中に「Zoom」があがっていて、しかもリスク「高」。「Zoomのバージョンアップ!?」
Maromaroではオンライン会議で毎日「Zoom」を使っています。お客様とのオンラインでのお打ち合わせでも「Zoom」を使うことが多い昨今、なんとなく「Zoom」は自動でアップデートされているものと思っていました。(セキュリティリテラシーが低く反省中。)

調べてみたところ、Zoomにログインした初期画面に「新しいバージョンを利用できます。更新」という「更新」を促す表示があってそこからアップデートができる人もいれば、設定画面で「アップデートを確認」からアップデートができる人もいるようです。私のZoomの初期画面からも設定画面からもアップデートができるようなリンクはなく・・・、やはりバージョンが古いからでしょうか。

手動で最新バージョンに更新することにしました、やってみよう。

1.Zoomのバージョンを確認

ノートンさんがバージョンが古いよーと教えてくれましたが、一応バージョンを確認します。
Zoom初期画面の右上にある「ユーザーアイコン」をクリックして、表示メニューの「ヘルプ」をクリックすると「Zoomについて」をクリックします。

今のバージョンが確認できます。

2.Zoomの最新バージョンをダウンロード

Zoomのダウンロードセンターにアクセスして、最新バージョン「ZoomInstallerFull.exe」をダウンロードします。
https://zoom.us/download

3.Zoomの最新バージョンをインストール

ダウンロードしたexeファイルを起動してインストールします。
最新バージョンを起動してみたのですが、既存の古いバージョンのZoomが起動するだけだったので、既存のZoomをアンインストールしてから最新バージョンのZoomをインストールしました。

これで、Zoomを最新バージョンに更新完了です!
最新バージョンのZoomでは、「更新をチェック」からバージョンを確認して、最新版への更新もできます。

古いバージョンを使っているとオンライン会議ができないなどのバグがあったり、セキュリティ上よろしくないとのこと。また新機能が追加されていたり、既存の機能も更新されていたりするようです。
私のようにZoomをインストールしたまま更新していない人は、バージョンを確認して最新バージョンに更新したほうがいいですね。

Zoomについてはこちらの記事もオススメですよー。

さて、年々夏が長~く感じます。立秋をすぎましたが、秋は台風とともにやってくるでしょうか?
連日熱すぎて、せっかく咲いているヒマワリは水が足りないのかくったりしていたのを見かけましたが、突然のスコールでシャキンと咲いていました。また、ヒマワリがたくさん咲いている公園では、みんな同じ太陽の方向を向いていて、この季節ならでは、なかなか見ごたえありです。

以上、oyucoでした。