東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

  • TOP
  • ライフハック
  • Windows10のパソコンで顔認証できなくなったので再設定しました! | web制作会社 Maromaro Blog

2022.03.07

oyuco

Windows10のパソコンで顔認証できなくなったので再設定しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!Maromaroのディレクターoyucoです。

さて、セキュリティ強化で定期的にパスワード変更をしていますが、ほぼ毎日使っているパソコンもMicrosoftアカウントのパスワードも定期更新して使っていたところ、最近ちょこちょこ顔認証でハネられてしまいPINかパスワード入力でのサインインすることが多く、光やライトの関係かな?とか、カメラレンズのとこを拭いてみたり何度かトライしたのですが認識してくれず・・・。

ヘアースタイルもかえてないし、マスクもはずした状態なのになんでだろ?もしや顔むくんでる?太ったか、老化か!?などなど、モヤモヤしつつ顔認証を再設定することにしました。

たまにありそうなことなので忘れないように、赤外線カメラ付きWindows10のパソコンでの顔認証の再設定について紹介します。
再設定にはユーザー確認のためのPIN入力も必要なので準備しておきましょう。

Windows10 パソコンでの顔認証の再設定方法

  1. Windowsマーク「スタート」をクリックして、歯車アイコン「設定」をクリック、「アカウント」をクリックします。
  2. ユーザーの情報画面の左メニューにある「サインイン オプション」をクリックします。

  3. サインイン オプション画面の右側にある「Windows Hello 顔認証」をクリックすると「認識制度を高める」と「削除」ボタンが表示されます。

  4. 「認識制度を高める」ボタンをクリックします。
    「削除」ボタンをクリックして、今までのデータを削除して再設定でもOKです。
  5. ユーザー確認のためにPIN入力します。

  6. Windows Hello セットアップ画面が表示されるので、まっすぐカメラを見続けて数秒ほど、顔認証用の登録が完了します。

  7. ホントにちゃんと登録されたか確認します。
    再度サインインで顔認証されるか確認したところ、顔認証成功です!認識制度が相当高まったようで瞬時にサインインできました。

ところで、マスク姿でもサインインできるの?

マスク生活が長くマスク姿が当たり前になっているので、マスク姿でサインインできたらラクだなと思いネット上でさぐってみたところ登録できた方がいたので、マスク姿でもサインインできるのか試してみました。

普段はプリーツ型の不織布マスクなので、上の再設定手順で再登録してサインインしようとしたのですができません。そういえば「認識制度を高める」での再設定中に、目と鼻と口もとをポチポチポチポチとスキャンしているようでした。

マスクをサッとはずすか、鼻や口までズラせば認識してくれるので大した手間でもないし、目もとだけで認識されるよりもセキュリティ面ではいいかもしれないですね。

ただただ、なぜ認識されなくなったのかの疑問は解消されていないのでモヤモヤが残ったままですけど。1年ちょっとで顔って変わるかな・・・?

 

さて、今年も場所によっては桜まつり中止というニュースをちらほらみかける一方、「○○川の河津桜が5~7分咲きだよ」の友人のつぶやきで、お天気もよかったのでぐるぐる散策にでかけました。ピンクの桜がいい感じに咲いていて、お祭りとなると人だかりでゆっくり散策できなかったところや撮影スポットでの撮影も余裕でできました。
桜の開花はこれから、今年のお花見はどうします?

以上、Maromaroのoyucoでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加