東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2023.12.25

Sasaki

Adobe様、Figma買収失敗!今後どうする?

こんにちは佐々木です。

ちょっとネタが古いですが。

2023年12月18日にFigma買収撤回のニュースが!
弊社ではWebデザインは全てFigmaで制作の通達を出していたので、エーッ!!という感じですが。
元はAdobe XDを利用していたのですが、開発も停止、Figma買収という流れからAdobe XDを切り離した経緯があります。

事の経緯

Maromaro社内
構成はエクセルやパワポを使っていたり、デザインはPhotoshopが多かったので、ツール1本化のためにAdobe XDへの切り替えの方向に

2022年9月15日にFigma買収のニュース(200億ドルで!)が流れる

Maromaro社内
沸き立つ(ぉぃぉぃAdobe XDはどーなるのよ)

私がFigmaに切り替えるぞ!アナウンス

2023年12月18日にFigma買収撤回のニュースが! <= 今ここ

また、ここでぉぃぉぃとなりましたが、今回はFigmaにしておいてよかったかな・・・・という印象

今後どうなるWebデザインツール

Webデザインツールとしましたが、ワイヤー作成にも活用しています。

ただ、Figma 一強の流れは世界的にみると変わりがなさそうです。

下記のサイトを参考にすると、シェア率は断然Figmaなのです。

引用:https://uxtools.co/survey/2023/ui-design/#ui-design-yoy-graph

こういう状況を踏まえると、Figmaに切り替えたのは問題ないかな・・・・と思っています!

使い勝手も今の所良いですし、クラウド環境の連動もAdobeXDは同期不全など多かったですが、今の所快調です。

 

Adobe XDは今後どうなる?

Figma買収ニュースが出てからは、Adobe XD販売終了や無料版終了などサービス終了に向けた動きがありましたが・・・。
今後の動きに注目ですね。

ただ、一度Figmaに移ってしまったユーザーを引き込むには大きなメリットがないと難しいかも・・・?