東京都府中市、九段下のWEB制作会社Maromaroのブログです

2024.04.15

oyuco

簡単に高機能なフォームが作成できる「フォームメーラー」

簡単に高機能なフォームが作成できる「フォームメーラー」

こんにちは!Maromaroのディレクターoyucoです。

Webサイトリニューアルでは、会社概要などのページ作成のほかに、お問い合わせや資料請求などのフォームの作成も行うことがあります。

Webサイトのリニューアル時のフォーム制作でよくいただくご要望として

  • 電話での問い合わせを減らしたい
  • 採用の募集フォームやお客様アンケートも作成したい
  • あまり費用をかけずにフォーム作成したい
  • 受け付けたデータを社内のデータシステムと連携させたい などなど

既存フォームをベースに新デザインにあわせることはもちろんですが、入力機能や設定を見直して、よりユーザーがわかりやすく入力しやすいように改修します。
Maromaroではゼロから設計して制作することもできるのですが、ちまたでは高機能なフォームを簡単に作成できるメールフォーム作成ツールがいろいろあります。

そのいろいろの中より、ランディングページ作成が可能でデザインもいい感じ、高機能なフォームが簡単に作成できるので採用した「フォームメーラー」について、少しご紹介します。

「フォームメーラー」とは?

「フォームメーラー」は、今すぐ作れる、低価格で高機能なフォーム作成ツールです。

無料から始められるクラウド型のメールフォーム作成サービスで、お問い合わせや注文フォーム、アンケートなど誰でも簡単に作れて、ランディングページや独自ドメイン対応の高機能な有料版も業界最安値の価格帯でご利用可能とのことです。
個人から大企業、教育機関、官公庁など幅広く多くのサイトで利用されているようで、弊社のいくつかのお客様もすでにご利用されていました。

詳しくは「フォームメーラー」のサイトをご覧ください!
https://www.form-mailer.jp/

「フォームメーラー」の特長は?何ができるの?

簡単便利にいろんなことができるようなので、いくつか紹介します。

複数のフォームが作成できる、フォームの複製もできる

お問い合わせフォームのほかに、資料請求フォーム、採用の応募フォームなど、複数作成できます。
また、フォームは複製して作成できるので、採用の職種ごとの応募フォームを作成する際に、複製して作成できるのでとても便利です。

サイトのデザインにあわせてデザインを変更できる

用途別にテンプレートが用意されているので、サイトのデザインにあったテンプレートを選んで写真やテキストの変更のみで、フォームを作成することができます。

直感的にフォームが作成できる

個人情報の入力欄など、フォームでよく使う項目が用意されているので、その項目を選択してドラッグ&ドロップで配置して画面でレイアウトを見ながらフォームが作成できるのでとても簡単で便利です。

大きなサイズのファイルも添付できる

例えば、採用の応募フォームで履歴書など写真掲載してファイルサイズが大きくなったものも添付して送信できるフォームが作成できますし、金属加工などの依頼フォームでは図面やサンプル写真など、大容量ファイルサイズのものを受け付けるフォームを作成することもできます。
※契約プランによって添付ファイルサイズは異なるそうです。

独自ドメインが設定できる

フォームのURLをサイトにあわせたURLに変更できます。
これは商品サイトや企業サイトには必要なことですね。

入力内容が正しいかリアルタイムでチェックできる

必須入力の項目はユーザーが入力する際に必須項目に入力モレがないように、リアルタイムで視覚的にわかるようになっているのでとても便利です。ユーザーフレンドリーなフォームが作成できます。

自動返信メールも簡単に設定できる

フォームを入力して送信後にユーザーや管理者に送信する自動送信メールも簡単に設定できます。
メールに署名や定型文の掲載や入力内容を含めることも簡単です。

さっそく、フォームを作ってみました

無料版を登録して、5分くらいでこんな感じの簡単なフォームが作成できました!

管理画面がとてもシンプルでわかりやすく、わたしでもさくさく簡単に作成できました。
左にある項目を右側にドラッグ&ドロップして作成できます。

よく使う項目として、名前やメールアドレス、住所、規約同意などが用意されていて、住所の入力欄では郵便番号入力で市区町村名などが自動記入される機能がついています。
また、入力欄の文字数制限や、全角かなや半角数字などの文字種を指定することも可能なので、項目は追加したり設定するだけでフォームが作成できます。

ゼロから設計するフォームと違って項目ごとに検証する必要がないので専門知識がなくても作成できるところがいいですね!
もちろん、フォーム作成後はユーザー目線で入力テストを行いますが、あっという間に問題なくフォームの作成完了です。

できることや機能は最小限になりますが無料で作成できるので、簡単なお問い合わせフォームやアンケートフォームなどなど、ご興味ある方はお試しいただいてもいいですし、弊社では「フォームメーラー」の導入や作成サポートも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。
以上、簡単に高機能なフォームが作成できる「フォームメーラー」のご紹介でした。

 

1月末に、弊社のサテライトオフィスが渋谷から九段下に移転しました。
2024.01.22 九段下サテライトオフィスの移転お知らせ

東京メトロ半蔵門線から徒歩1分の九段会館テラス1Fです。
日本武道館はすぐそこで、4月上旬には桜が満開に咲いている中、入学式が連日行われていたようで、お花見の観光客とまざってあちこちとても賑やかでした。お堀には菜の花も咲いていて、とても心地良い環境です。
お打ち合わせなどで、ぜひお立ち寄りください。

oyucoでした。