東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2017.03.16

hoshida

PlayStation VR レビュー「ゲーム編」これは今までにない新しいゲーム体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のあらすじ
MaromaroVR大会が開催され皆で狂喜乱舞。

登場人物

佐々木
佐々木
PlayStation VR を手に入れた人。最初にやったゲームはファミコンのファミリートレーナー。

CHIE
CHIE
最初にやったゲームはファミコンのドラゴンバスター。

三浦
三浦
最初にやったゲームはスーパーファミコンのスターフォックス。

阿川
阿川
最初にやったゲームはゲームボーイカラーのポケモン金。

星田
星田
最初にやったゲームはゲームギアのソニック2。

 

前回、「シン・ゴジラ」や「Ocean Dscent」など鑑賞型のゲームをプレイしてみたので、今回はコントローラ―での操作要素のあるゲームをプレイしてみます。

 

まずプレイするのはこちら、無料のバラエティゲーム「THE PLAYROOM VR」です。

THE PLAYROOM VR(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本

 

いくつかのゲームがはいっていますが、まずは三浦が「トイウォーズ」をプレイ。
【PS VR】本日より『THE PLAYROOM VR』追加コンテンツ「トイウォーズ」を無料配信! | PlayStation®.Blog

佐々木今回のゲームからコントローラーを使いま~す。

三浦VRの画面上にコントローラーが表れるんですね。動きがちゃんと現実のコントローラーの位置と同期してますね。指は見えないけど。

CHIEこのゲームはVRヘッドセットを付けていないプレイヤーもサポート役として参加できるから私がやるね。

佐々木首を振ってステージセレクトできるよ

三浦おーすごい!

佐々木ちなみにモニターに映ってる白いロボットが三浦君ね。

阿川このロボットの視点で見えているわけですね。

 

「トイウォーズ」は、VRヘッドセットを付けたプレイヤーが固定位置からの狙撃で、サポートプレイヤーが自由に動き回りながらの肉弾で敵キャラを倒してゆくゲームです。

 

三浦おー!

CHIE三浦君右から来てるよ!

佐々木危ない!上!下下下!!右上!!下下!!!

星田完全にスイカ割りだな~

佐々木VRプレイヤーの方が視野が狭いから、死角が多いんだよね。

三浦何とかクリアーしました。あ、皆が祝福してくれている。すごくいい気分になりますね。

阿川CHIEさんの方が圧倒的に敵を倒してましたね。

 

次は星田が「MONSTER ESCAPE」をプレイ。これはVRヘッドセットを付けたプレイヤーが怪獣となり、逃げ惑う他のプレイヤーを頭突きで倒すゲームです。

佐々木コントローラーは二つあるから、おれと阿川さんでやろうか。

CHIEこれは立ってプレイしたほうがいいよ。

星田よし…

星田オラアアアア!!!

星田シャアアアア!!!

CHIEめっちゃお辞儀してる!!

三浦バブル時代の営業職の研修みたいですね。

星田ちょっと待ってください……すごい疲れる……貧血になる……

佐々木阿川さん、〇ボタンで星田さんに攻撃できるよ。

星田これ全然倒せる気がしないんですけど。どうすれば勝てるんですか……

星田あ、負けた。これ怪獣役不利すぎるでしょ……疲れました……

三浦星田さんプレイ中、100回くらい「疲れた」って言ってましたよ。

星田百人一首の読み手の気分でした。

 

最後は阿川が、三浦と同じく「トイウォーズ」をプレイ

三浦あーこうなってるのか、VRで見るのモニターで見るのは全然場面が違うんですね。

阿川ほー!!なんじゃこりゃ!!

阿川あっ!!どんどん寄ってくるのめっちゃ怖い!!は~~!?

阿川自分から見えない所がわからない!!

三浦VRヘッドセット付けないでプレイする側もけっこうおもしろいですね!

阿川おおおおおお!!!!!!

星田これプレイヤーの体が動いちゃう度合いがマリオカートの非じゃないな。

阿川はあああああああああ!!!!!!

佐々木すげえ!阿川さんめっちゃ倒してるな!!

阿川っしゃあーーーー!!!

佐々木すごいスコア!!

三浦どうでもいい才能を開花させましたね。

 

以上で無事ゲームをクリア

 

阿川これ、めっちゃ化粧が落ちますね。あとメガネが曇ります。

CHIEお化粧をしてたり髪形を決めているシチュエーションだとプレイするのは難しいかもね。

佐々木通気性とかはそのうち改善されていくと思う。

 

~~これで第一回MaromaroVR大会は幕を閉じました。~~

 

阿川ものすごく疲れましたね。

星田これ朝やらなくて良かったわ。毎日やったら健康になるんじゃないですか……?

佐々木じゃあ次回はCHIEのバイオハザード7をやろうか。

三浦阿川さん頑張ってください。

阿川絶対嫌です。

 

次回、バイオハザード編!!果たして生きて帰宅できるのか!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加