東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2019.02.18

Sasaki

メールをSlackに送信する方法

Slack使えていますか!?

今回は便利なSlackにメールを転送する方法です。

設定も簡単なので、実際に試してみましょう!

アプリを設定する

☆設定したいワークスペースで、「App Directory」を選択しましょう。

https://[ワークスペースのサブドメイン].slack.com/apps

☆ブラウザ表示の左上にあるメニューから遷移する場合

☆アプリから遷移する場合(メニュー左下)

インストールする

☆「Email」と入力し、インストールしてみましょう。

※こちらは英語表記のため、日本語バージョンを利用している場合見え方が違う可能性があります

メールアドレスを設定する

☆下記のような画面が表示されると思いますので、「Settings」をクリック。

☆ブラウザが立ち上がると思いますので、立ち上がったら下記をクリック

☆チャンネルを選択して、転送用のメールアドレスを作成する

生成されたメールアドレスを確認

転送設定を活用してSlackへ転送

あとは、さきほど作成したメールアドレスを設定して完了です。

例えば

  • レンタルサーバの転送設定にさきほど作ったメールアドレスを設定
  • Thundirbirdなどの転送設定を利用してメールアドレスを設定(パソコンが立ち上がっていないと転送されない)
  • お問い合わせフォームなどのCCやBCCに設定をする

と、様々なパターンで活用が可能です!

また、今回のアプリで作ったメールアドレスは単純にメールアドレスとしても使えるので、何かの会員登録だったりの際にも利用が可能です。


以上、佐々木でした。