東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2017.09.25

agawa

スマホで紙原稿をスキャンしてPDF化!「CamScanner」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。Maromaroの阿川です。
iPhone6が壊れたのでついにiPhone8に変更しました。
7をとばして8を買ったのですが、6と大きさも変わらず、スマホケースも変えてないため、大きく変わった実感がありません。
裏がガラス製で、置いて充電ができるといいますが…その充電パットは別売りのため、しばらくは今まで通りコードにつないで充電することになりそうです。
iOS11になったので画面の見た目も少し変わったのですが、これは更新すれば過去の端末でも変化するため、8だから特別仕様という感じはあまりありませんでした。
もともとスマホが壊れていたのですぐに変えましたが、Xの方がもしかしたら新しい体験が増えたかもしれませんね。

さて今回のメインのお話は、オススメのスキャナーアプリの紹介です。
スマホで文章や絵を写真で撮って、アップするとどうしても曲がってたり、少し画像がくらかったりしますよね。スキャナーアプリはそういった問題を解決してくれます。

CamScannerとは

紙に印刷された書類を写真で撮り、その場でPDFやJPEGにすることができる便利なアプリです。
会員登録、ログインの項目がありますが、簡単なスキャンだけなら登録なしでも利用できます。

使い方

書類を写真で撮って読み込むだけで、四角の枠を自動で作成してくれます
これで紙が曲がったまま取り込まれることもありません。
もし、ずれていたら手動で細かい位置の設定ができます。

読み込みたいものと、背景のコントラストが強いほど自動選択がうまくいきます。

また下のアイコンのOCRの認識言語で文字を読み取ることもできます。
日本語・英語はもちろん中国語や韓国語、フランス語など様々な言語に対応しています。
しかし読み込んだ文字と原稿が違う場合、文章の編集ができるのは有料アカウントのみなので注意してください。

綺麗にスキャンできたら、PDFやJPEGで保存するだけです。
保存したPDFをフォルダ分けすることもできるのでデータがバラバラになりにくいです。

自分のアカウントを作成すると、他の人との共有も簡単になります。
通知機能や共有ドキュメントも兼ね備えているのでビジネスにも役立ちますね。

スキャン以外にできること

画像の加工も多少可能で、コントラストを大きくしたり、色味の変更ができます。紙で描いたイラストの線画抽出にも向いています。アナログで描いたものを綺麗にアップしたい場合に重宝しています。
また、プリンターと接続すればその場で印刷ができ、FAXも送ることもできて便利です。

高級アカウント(有料)について

上記でも少し触れていましたが、このアプリは有料プランがあります。
パスポートやIDカードなどのスキャンができるようになったり、クラウドで使用できる容量がアップしたり…また、コラージュ機能といって複数のドキュメントページを一つのPDFにできたりと使える機能が増えていきます。
600円/月、6000円/年のプランなので、頻繁に利用する方は登録してみてはいかがでしょうか?

それでは快適なスキャンライフを!
阿川でした( ˘ω˘ )

DLはこちら↓からどうぞ!

CamScanner スキャンPDF作成

CamScanner スキャンPDF作成
開発元:YUAN-CHIH HUANG
無料
posted with アプリーチ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加