東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2016.01.29

agawa

試してみよう!語彙力診断

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。Maromaroの阿川です。
2016年に入ってもう一ヶ月が過ぎてしまいました。2月ですね!
皆さんは節分などの季節行事はちゃんと行うタイプでしょうか?
私は豆が家にあったらもりもり食べて終わるタイプです。

さて、今回のお話は≪語彙≫についてです。
最近Maromaroの新しいサービスを始めました!
そこでブックカバーを取り扱うことになったのですが、そのキャッチコピーとリード文を分担して書くことになりました。
ブックカバーの特徴をわかりやすく、且つおしゃれに紹介しなければならないのですが、取り組んでいて直面した事実があります。
それは「私…けっこう語彙力ないな~…」ということです…(´・ω・`)
紹介文にただ「かわいい」「おしゃれ」の文章だけ書いても何も伝わることがないのです。
もっと魅力的に伝えるためにはたくさんのボキャブラリーが必要だということがわかりました。

自分のボキャブラリーがどれだけ乏しいかを考えてみると、親しい友人と話してるときなどは「わかる」「それな」「かわいい」で会話が成り立っていることに気が付きました。
他の人もそうなのでしょうか…

そこで以前聞いた若い女の子の会話を書き出してみました!
agawa_blog05
これで会話が成立しています。
よく見るとBちゃんは同意しかしていません…どこかで聞いたのですが女性の会話は解決策よりも同意や共感を求める傾向にあるとか!
自分も無意識にこんな会話をしているのか…と思うともう少しボキャブラリーがほしいと感じます。

ボキャブラリーを鍛えるためには練習が必要です。
今回紹介するのがこのアプリです。

語彙力診断アプリ≪語彙力診断≫

そのまんまのネーミングですね…やり方はとっても簡単です!
agawa_blog02
画面の通り「語彙力診断」「語彙力練習」「語彙リスト」「テスト」「復習」「操作説明」「スコア」とあるのでやりたい・見たい項目を選ぶだけ!

agawa_blog03
診断や練習は4択で選ぶクイズ形式になっており、2択に絞ることもできます。
画像のように同意語を選ぶ問題もあれば、読み方や、どのシチュエーションにどの言葉が合うか選択する問題もあります。
テストには制限時間があるのでちょっとハラハラしますね!

agawa_blog04
終わるとこのようにスコアをまとめてくれます。
間違った問題も見直すことができるので復習も簡単にできます^^
問題レベルは6級から1級までありますが難しすぎてできない…!という感じではないので気軽に挑戦できますよ!
語彙力をレベルアップさせるための最初の練習にちょうどいいと思います。

DLはこちらから!

語彙力診断 FREE

語彙力診断 FREE
無料
posted with アプリーチ

有料版もあるようです!
これを機に自分の言葉を磨いていければと思います。
今後キャッチコピーや文章を考えていく上で役立てていきたいです。
皆さんもぜひ挑戦してみてください!
それでは!阿川でした~(^ω^)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加