東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2015.06.19

miura

あの単語の意味が分かっちゃうアプリ「よこもじあんちょこ」

こんにちは。三浦です。

今回は最近見つけた面白iPhoneアプリ「よこもじあんちょこ」をご紹介します。

「よこもじあんちょこ」って何?

150622_img02

アサイン、ブラッシュアップ、パララックス、リテラシー、バズ、ノマド、トンマナなどなど…
IT業界では本当に横文字がよく飛び交いますね。
「次回のプロジェクトの第二フェーズからジョインするので僕のアカウントをアサインしてコミットしておいてください。」
この言い回しがあってるのかもイマイチよく分かりませんがそういう単語を耳にしては
「あーあの単語よく聞くなー。なんとなく話しあわせてるけど実はよくわかんないんだよなー」
みたいな人にオススメのアプリがこの「よこもじあんちょこ」です。

150622_img03

アプリを起動すると聞き覚えのある横文字が羅列されています。
今回は「パララックス」をチェックしてみたいと思います。
タップするとやたらといい声で単語を読み上げてくれます。
ボリュームはONでやりましょう。

150622_img04

すると何やら意味ありげなイラストがふたつ表示されました。
なんとなく上の方が気になるのでタップしてみます。

150622_img05

なにか正解したようです。
これ上下に表示されるイラストがクイズ形式になっていて
単語の意味を表しているイラストを選ぶと正解になるようです!

150622_img06

正解すると正解した単語の意味が見れるようになります。
なるほど、「パララックス」の語源はカメラ用語だったんですね!
そこまでは知りませんでした。

クイズ形式でタメになる暇つぶしアプリ「よこもじあんちょこ」
皆さんもこのアプリに挑戦して横文字に強くなりましょう!

↓ダウンロードは以下からどうぞ。(iPhoneのみです!)

よこもじあんちょこ ビジネス単語帳アプリ

よこもじあんちょこ ビジネス単語帳アプリ
開発元:SCHEMA,Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

今回は以上です。三浦でした。