東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2022.08.29

oyuco

[Windows10]エクスプローラー表示カスタマイズでプチイライラ解消!?できそな話2

こんにちは!Maromaroのディレクターoyucoです。
あっという間に8月終わりにさしかかり、そろそろ秋の長雨もやってくる時季らしいですよ。

さて、前回エクスプローラー表示カスタマイズしてフォルダ表示項目を設定することで、例えばバナーの大きさ(タテとヨコのサイズ)をフォルダを開いた時点で確認できるようになりました。
さらに、ファイル検索やファイル管理が便利になって作業効率アップできそうなファイルのタグ付けについて紹介します。

フォルダの表示項目にある「タグ」ってなんだろ?

エクスプローラーの表示項目にある「タグ」、これまでも不要と思って、使っていないのに邪魔だなって思って「タグ」の項目、削除しつづけてきたのだけど・・。

調べたところエクスプローラーでタグ付けすることで、ファイル名忘れててもタグでファイル検索しやすくなったり、ファイル一覧画面で何に関連したファイルかが一目でパっとわかるので必要なファイルを探しやすくなってとっても便利、ってことを最近知りました。

 

どうやって「タグ」付けするの?

エクスプローラーのファイル一覧画面で、それぞれのファイルの「タグ」欄をクリックしてもタグを入力できそうになく、「タグ」使えないのかと思っていつも邪魔扱いしていました。

タグ付けはエクスプローラーの「詳細ウィンドウ」で行います。
ちなみに、ファイルのプロパティでもできます。

エクスプローラーを開いて一番上のメニューで「表示」をクリック、すぐ左下にある「詳細ウィンドウ」をクリックでファイル一覧の右側に「詳細ウィンドウ」が表示されます。

タグ付けしたいファイルを選択して「詳細ウィンドウ」の「タグ」にマウスをのせると入力欄が出るので、ファイルに関連付けるタグを入力して保存します。
ここでは候補にあがったけど不要という意味で「没」ってタグを付けました。

ファイル一覧のタグ欄に設定したタグが掲載されました。
タグは「詳細ウィンドウ」のタグ入力欄で削除はもちろん、複数つけることもできます。

タグ付けすることでファイルを開かなくてもパっと見てわかりやすくなって、ファイル一覧で探しやすくなりました!
ただーし、このタグ付け、ExcelやWordなどOfiice関連ファイルにはつけられるのですが、PDFなどのAdobe関連ファイルには付けられません、ご注意ください!

 

ファイル検索もできるよ

ファイルにタグ付けした「タグ」は、ファイル検索にもヒットするので便利です。
例えば、検索欄に「バナー」を入力すると、タグ付けしたファイルのみ結果に一覧されました。

 

まとめ

エクスプローラーちゃんと使いきれていなかったのですが、あらためてこんな使い方もあったのかと、長年Windows使っているのですが目からウロコでした。
日々大量にホームページに掲載する画像ファイルやその更新ファイルなどがやってきてフォルダいっぱいできてファイルだらけなので、少しでも作業効率アップできるように使える機能は使いたおさなくちゃ、ですね。

以上、oyucoでした。
久しぶりにブルーベリー手摘みの援農に行ってきました。
1両編成の電車に揺られて、広い空と緑いっぱいの中でとても心地よくリフレッシュできました~。
夏もそろそろ終わりですねー。