東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2023.06.19

oyuco

Thunderbirdで謎の重複メール??ソレ簡単に削除できます!

Thunderbirdで謎の重複メール??ソレ簡単に削除できます!

こんにちは!Maromaroのディレクターoyucoです。

yamahanaさんのブログ「Thunderbirdのメール表示がおかしい?スレッド表示を解除する方法!」を読んで、ちょうど同じことがありました。
私もメールソフトはThunderbird(サンダーバード)を使用しているので、いつだったか、なぜかスレッド表示になっていて、どこか触って設定変わったのかな?くらいに思って、ツールや表示やらの設定部分を探して「非スレッド」設定に戻した記憶があります。

重複メールがズラリと並んでいる

ブログを見てなるほどーと思いながら、過去のメールを整理(削除やアーカイブに移動などなど)していたところ、件名と通信相手と送信日時がまったく同じ、重複メールがズラリと並んでいました。数日前にメールチェックした際はこの現象なかったような!?
数件なら手動でポチポチ削除してもいいのですが、約20日分の100件以上のメールでポチポチ削除は大変。
これ、サクッと簡単に削除できないものかと。。。

Thunderbirdのヘルプで「重複メール 削除」などで検索したところ、悲しい回答が返ってきました。
「ごめんなさい!一致する結果が見つかりませんでした」

今流行りのChatGPTさんにおたずねしたところ、メッセージフィルターを設定する方法を教えてもらったのですが、私にはいまいちピンと来なくて。結局うまくフィルター設定できず。。。

アドオン使えば重複メール一括削除できます!

なんだかんだでやっぱりGoogle先生に。(Googleで検索)

どうやら、Thunderbirdのアドオン「Remove Duplicate Messages」で解決できるようです。
「Remove Duplicate Messages」は、メールフォルダ内の他のメッセージと同じメッセージ(重複またはダブりと呼ばれる)を検索して削除します、とのこと。送信者アドレス、件名、送信日時に本文の行数で重複メールを判定して一括削除してくれるらしい。
では、さっそくやってみよう!

Thunderbirdで重複メッセージを削除する方法

1.Thunderbirdのアドオン「Remove Duplicate Messages」の追加

Thunderbirdツールバー「ツール」「アドオンとテーマ」を選択します。
アドオンマネージャーが表示されるので、右上の「アドオンを探す」の入力欄に「Remove Duplicate Messages」を入力します。
アドオンの「Remove Duplicate Messages」が表示されるので、「+ Thunderbirdへ追加」をクリックして追加します。

2.重複メッセージの削除

Thunderbirdツールバー「ツール」に「重複メッセージの削除」が表示されました!

重複メッセージの削除」をクリックすると、重複メッセージの一覧が表示されます。

一覧で「保持」の列にチェックが入っているメッセージが残されるようです。右上の保持選択で条件切替えができます。
また、一覧の下に、削除メールの移動先の選択、完全削除もできるようです。

一覧をざっと確認したところ、だいぶ過去のメールもたくさんあって、しかも3通も重複していたものもありました。(なんでだろう?)送信者アドレス、件名、送信日時に本文の行数もまったく一緒だったので、これで問題なければ右下の「OK」を選択します。
これで重複メールが削除されました。ほぼ一瞬でごみ箱行きでスッキリです!

3.「Remove Duplicate Messages」の設定

重複メッセージの処理(ごみ箱行きか完全削除)や重複メッセージ比較条件の設定は、アドオン「拡張機能」より設定できます。
ツール」の「アドオンとテーマ」で、「拡張機能」の設定アイコンをクリックすると設定画面が表示されます。

以上です。
これまで長い間、Thunderbirdを使ってきましたが、これまで拡張機能を使ったことがなく、まだまだ使いきれていない機能があるのかも。

さて、梅雨真っ最中ですね。
梅雨時はカラフルで色々な種類の紫陽花がもくもく育っていて、色んな形や色の傘やレインコート、ブーツなどのアイテムを見るのもちょっと楽しみだったりします。カラっと晴れの日も待ち遠しいですけど。
oyucoでしたー。