東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2023.06.05

yamahana

Thunderbirdのメール表示がおかしい?スレッド表示を解除する方法!

こんにちは。Maromaroのyamahanaです。

私のメインで使用しているメールソフトがThunderbird(サンダーバード)なのですが、最近アップデートがあった為か、表示が変わってしまい、とても使いづらくなってしまいました。

しばらくしたら慣れるかと思い放置していたのですが、メールを見逃してしまったり、過去のメールがどこにあるか分からなくなってしまうなど、使いづらさがあったので、元の表示に戻すことを決意しました。

Thunderbirdの表示がどのように変わったのか

いつからかThunderbirdのメールが画像のように、グループ化された表示になるようになってしまいました。

ある一定の方たちはこちらの方が見やすいと思うのですが、私は転送を使うことがすごく多いので、この表示形式だと今日送受信したメールがだいぶ前のメールにグループ化されてしまって、メールに気づかない!という事に…。

日付順ではなく最初に送ったメールが優先されてしまうので、メールを探すのも大変。返信が多い場合には必要ないスレッドが表示されてしまうのでスクロールも大変です。

 

Thunderbirdの表示を元に戻すには?

直し方を探したものの、この表示の名前が分からない。。グループ化?振り分け?レイアウト?探してもやり方が見つからず苦戦したのですが、これがスレッド表示だと分かり、なんとかやり方が見つかりました。

やり方が分かると元に戻すのは意外と簡単。

 

表示を変えたいフォルダを開いた状態で

右上にある3本線を押す

表示

並べ替え順序

非スレッド

これで解消されました!

2023/11/9 追記:アップデートにより表示が変更になりました。アップデート後は
右上の四角が縦に並んだマーク(メッセージリストの表示オプション)→並べ替え順序→非スレッド でなおります。

設定を探してる時に表示やレイアウト系ばかり気を捕らわれていて分からなかったのですが、この「並べ替え順序」がミソでした!

 

 

Thunderbirdのダークモード

因みに今回調べていて、Thunderbirdをダークモード表示にすることが出来ると知ったので、変更してみました。

◆ツール→アドオンとテーマ→Darkの有効化

メール本文もダークモードにする場合はDarkoという拡張機能を入れます。

◆ツール→アドオン→アドオンを探す窓柄Darkoで検索→Thunderbirdへ追加

ダークモードの方が目に優しいと言われていますよね。刺激がなくなって目にも負担をかけずに済みそうです♪

 

まとめ

使い慣れているソフトがアップデートなどによって表示が変わってしまうと戸惑いますよね。

今回、色々検索しても、解決方法がなかなか見つからず、苦戦しましたが、Thunderbirdがまた元の状態で使えるようになり、不便さが解消できてよかったです。

お役に立つ方がいれば幸いです

 

以上yamahanaでした♪