東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2023.10.02

yamahana

noteで文字サイズを小さくする方法

こんにちは。Maromaroのyamahanaです。

最近お仕事の関係で、噂のnoteを使用する機会が増えてきました。

シンプルな作りなものの、Wordpressに慣れてしまっていたりすると、案外使いにくいもので…。

毎回つまづきながら対応しています。

そこでnoteの小さい文字サイズのテキストを書きたかった時に裏技を発見したのでお伝えします。

note(ノート)って?

クリエイター向けに開発されたメディアプラットフォーム。

メンバーシップでファンや仲間からの支援を受けることが出来、収益化が出来ると話題にもなりました。

文章を書く人向けに作られ、シンプルな作りや使いやすさから、ここ最近急成長しています。

最近では文章以外にも、絵画やイラスト、マンガなど幅広いジャンルで利用されるようになってきました。

note(ノート)
https://note.com/

小さい文字サイズにするには?

noteはシンプルな作りから、見出しは入れれるものの、文字色を変えたり、大きさを変えたりする機能がありません。

しかし、文字サイズを小さくしたいとご要望があり、苦肉の策で編み出したのが、キャプションを利用することでした。

こちらがキャプションで画像の下に入れた文字になります↓

 

キャプションを使用して小さい文字を入力してみた

noteには画像の下にキャプションをつけれる機能があり、キャプションは文字サイズが小さくなります。

そこで、1px × 1pxの透明画像を入れてキャプションを入れてみました。

よーく見ないと見えないのですが、矢印の箇所に1px × 1pxの画像が入っています。

結果小さい文字を挿入することに成功しました!

こちらから使用した画像をダウンロードできます。良かったらお使いください。

こちらをクリック右クリック名前を付けて保存 でダウンロードできます。

 

裏技の問題点

キャプション機能で小さい文字を入れられたものの、もちろん無理やりの裏技なので問題点もあります。

・左寄せの文字にできない

・上に隙間が空いてしまう

どうしてもデフォルトが真ん中寄せの文字なので、文章中の文字サイズを小さくすることはできません。

また画像を入れることによって余白が出来てしまうので、大きく余白が出来てしまう事も…。

テキスト画像も入れてみた

上記を解消するために、テキスト画像も入れてみました。

こちらだと左寄せにもできますし、長い文章も入れれますが、文字サイズの調整が難しく、テキスト周りに薄い色がついてしまうようでした。

まとめ

今回はnoteで小さい文字を入れる方法を試してみました。

まだ私も始めたばかりなので、中々思い通りにいかず、毎回、四苦八苦。

色々と試行錯誤しながら勉強したいと思います。

以上Yamahanaでした。