東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2017.03.28

chie

簡単設定!人気SNSのデフォルトボタンをまとめてみました!

こんにちは!Maromaroのchieです。

さて今回は、「使い方あってる?人気SNSのロゴについてまとめてみました!」の記事に引き続き、人気SNSのデフォルトボタンについてまとめてみました。
まとめ系のサイトは結構多くあるにはあるのですが、私が欲しかった情報はどんな種類のデフォルトボタンがあるのか?
ということで、ちょうど調べる機会もあったのでまとめてみました。

どこのSNSでもデフォルトボタンを使用するには、公式の構成ツールを使用するのが一番簡単!
SNSのロゴの規約もそうですが、ボタンにも規約があったりして作るのが大変~!なんてことを解消してくれるのがSNS公式のデフォルトボタン。
構成ツールで必要なことを選択し、生成されたコードをHTMLに貼付けるだけです。
プレビューも表示されるのでとってもわかりやすいですね。

Facebook

Facebookの「いいね!」、「シェア」ボタン(ウェブ用)

facebook

アクションタイプ[like]の場合は「いいね」ボタン

facebook_like

アクションタイプ[recommend]の場合は「おすすめ」ボタン

「いいね」の部分が「おすすめ」になります。
facebook_recommend

ボタンのサイズ

small と large があります。
facebook_size

>>Facbook公式の構成ツール

「いいね」ボタンだけを表示したい場合は、レイアウトを「button」にし、シェアボタンを追加のチェックを外せばシンプルな「いいね」ボタンだけになりますよ!

Twitter

Twitterの「リンクを共有する」、「フォローする」、「ハッシュタグ」、「@ツイート」ボタン

twitter

ボタンの種類

twitter_bt

ボタンのサイズ

(大) があります。

twitter_size

>>Twitterの公式構成ツール

よく聞かれるのがTwitterボタンのシェア数表示についてなのですが、デフォルトでのシェア数の表示は廃止されてしまいました。

LINE

LINEの「LINEで送る」ボタン

line

ボタンの種類

line_size

>>LINEの公式構成ツール

LINEはシンプルな設定のみで、サイズの選択もツールではないので、変えたい場合は自分で数値を設定する必要があります。

Google+

「Google+」ボタン

g

ボタンの種類

g_button

ボタンのサイズ

g_size

>>Google+の公式構成ツール

Google+はボタンのサイズが豊富です!

はてなブックマーク

「はてなブックマーク」ボタン
hatena

ボタンの種類

hatena

>>はてなブックマークの公式構成ツール

Pocket

「Pocket」ボタン

pocket

ボタンの種類

pocket

>>POCKETの公式構成ツール

まとめ

各サービスによって、ボタンの種類やサイズもいろいろですが、基本的には選択して生成されたコードをHTMLに貼付ければ良いだけなので、簡単にボタンを設定できますね!

SNSボタンについては、カスタマイズされている方も多くいますが、まずはデフォルトボタンで気軽に設定してみるのもオススメです!

SNS系記事が気になる方はこちらもおススメ!