東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2017.12.04

Sasaki

[必見!]自社ECサイトを実際にABテストしてみて効果のあったABテスト結果 備忘録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 佐々木です。

今回は弊社が運営するCoversで行ったABテストの結果を備忘録的に記事に致します。

どのECサイトにも共通するという事ではないと思いますが、何かの参考になればと思います。

SP詳細ページのSNSボタンを上部ではなく下部に移動した

SNSボタンを下部に移動した方が良かったです。
カートへの追加率がアップしました。
SNSボタンを押してほしい(共有)して拡散してもらいたいが故に上部に持ってきてしまいがちですが、
カート追加への妨げとなるようです。

トップページのランキングを新着より先に持ってくる

カートへの追加率がアップしました。

新着よりもランキングを知りたいユーザーの方が多いようです。

トップページにスタッフおすすめ枠を追加

直帰率と1セッションあたりの値が上昇しました。

実店舗でもそうですが、オススメをされると購買意欲が湧くのかもしれません。

商品一覧に金額を明示

購入数が増加しました。

デザイン優先で金額等を非表示にしたり、ホバーで出るようにしてしまうよりも
金額が最初から明示されていた方が良いようです。

メインビジュアルをスライドショーではなくした

直帰率が下がり、購入数増加に繋がりました。

スライドショーで切り替わるより、最初から全ての要素が見えている方が良いようです。


ちょっとした変更で大きな成果を上げる事ができるかもしれないABテスト。
うまくいかない時もありますが、常にABテストをしてサイトを常に良い方向に持って行けると良いですよね。

以上、佐々木でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加