2017.12.25
ユーザー分析DMP Juicerを使ってみた
こんにちは、佐々木です。
今更ですが、ユーザー分析DMPが無料でできる(有料版有)、JuicerをCoversで試してみました!
さて、使ってみてのレビューです。
簡単に既存サイトに組み込める
登録も簡単で、https://dmp.juicer.cc/register/form
いくつかのフォーム項目に入力するだけで、アカウントが発行されます。
その後、計測用のタグをヘッダに仕込むだけです。
Google Analytics等と同じ感覚でした。
導入後、すぐに全てのデータは見れない
計測タグ導入後ですが、すぐにはユーザーの分析データは閲覧ができませんでした。
公式には、下記とありましたが、1日程度みた方が良いでしょう。
タグ設置後、最短で翌日の午前中ごろに利用可能な状態となります。
また、Google Analyticsとの連携もできるので、連携した方がより精密なデータ解析ができるようです。
推定ユーザー像(ペルソナ)を自動で分析してくれる
これが何と言っても一番の目玉でしょうか?
データが蓄積されていく度に変化(精密に?)なっているようです。
弊社運営のブックカバー専門店 Coversでは、執筆時点では下記のようになっていました。
性別:女性
年齢:34歳
血液型:A型
家族構成:夫と2人暮らし
未既婚:既婚
職業:会社勤務(一般社員)
概ね私たちの思っていた通りで、他のツールで計測されている人物像とも合致しました。
その他、男女比や、年齢層などもざっくりと分析してくれます!
ユーザーの熱量別にポップアップで訴求できる
認知、興味・関心、検討中、ホットリード、コンバージョンなどのグループごとに
サイト閲覧時にポップアップ画像バナーを出すことが可能です。
ユーザーの分析精度次第ですが、これもかなり強力なツールとして使えますね。
サイトに訪問したユーザーの年齢、性別、会社名などがわかる
これも見ていて面白く、また恐ろしい!と思ってしまう機能です。
ある程度推定で分析している部分もあるようですが、うまく活用できるとWeb以外での営業ツールとしても使えそうです。
アクセス元の企業名がわかる!
これもまた恐ろしい! 他のIPから企業を解析するツールがありますが、無料でできるので素晴らしいです。
眺めていると面白いです。
顧客の満足度を計測できるNPS
お問い合わせ完了画面、購入完了後
またはサイト訪問時に、NPSのアンケートを取ることができます。
顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着・信頼の度合い)を数値化する指標です。
これもかなり役立つ機能かと思いますが、1~10の段階で評価をするのですが、
6以下の評価を不満を持っていると評価してしまうため、真ん中の5で答えても、不満となってしまいます。
また、設問がやや固定されているため、バリエーションがあると面白いかなーと思いました。
その他アクセスログの解析なども
ここは正直Google Analyticsでもできることなのですが、比較的簡単に閲覧ができるので
ざっと目を通すには良いのかなと思いました。
ABテストもできます
Google Optimizeのように既存コンテンツの差し替えなどができますが、少しツールが使い辛く改善されると嬉しいです。
ざっと利用してみての感想でした。
無料で使えるので、試してみるのも良いと思います。
以上、佐々木でした。