東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2020.04.06

chie

今さら聞けない!WEBパーツの名称!

こんにちは。MaromaroのChieです。

Webには、いろいろなパーツが必要不可欠ですが、あれ?こパーツなんて名称だっけ?ってことありませんか。
今回は、よく目にするパーツの一般的な名称をまとめてみました。

ファビコン

ファビコンとは、ブラウザでホームページを開いた時にタブに表示されるアイコンのことを指します。
MaromaroBlogですと、ちょっとわかりづらいですが、タイトルの左側に入っている小鳥のマーク部分を指します。
ファビコンを設定しておけば、タブがたくさん開いていてタイトルが表示されていなくても、アイコンで認識しやすくなります。

ファビコン

スピナー/アクティビティインジケータ

スピナーとは、短い読み込みに使われることが多い表現方法。長い読み込みには、残り時間がどのくらいかわからないため、その場合はスピナー表示は向きません。
iOSなどでは、アクティビティインジケータと呼ばれ、処理が停止せずに進んでいることを示す表示方法となります。

スピナー

プログレスバー

プログレスバーとは、長めの読み込みに対しても残りがどのくらいかの進捗が表現されいている表示方法となります。

プログレスバー

カルーセル

カルーセルとは、画像など複数の項目が横に並んでおり、自動でスクロールするスライドギャラリー的なもののことを指します。
カールセールという表現もあれば、スライドショーと表現することもあります。

カルーセル

モーダルウィンドウ

モーダルウィンドウとは、画面に被さるようにして表示される小さなウィンドウを指します。モーダルウィンドウ内で指定された操作を完了、またはキャンセルするまで他のウィンドウを開くことができません。

ポップアップウィンドウ

ポップアップウィンドウとは、画面に被さるようにして表示される小さなウィンドウを指します。ポップアップしている最中でも他のウィンドウを開くことができます。

ポップアップウィンドウ

ツールチップ

ツールチップとは、マウスオーバーした際に表示される補足説明などの枠のことを指します。
ユーザーが必要な時に見れるヒント的なものとして使用されることが多いです。

ツールチップ

ちなみに画像の下に表示さている●の名称はインジケータと言います。

プレースホルダー

プレースホルダーとは、テキストボックスやテキストエリアの中にあらかじめ表示しておくテキストのことを指します。

プレースホルダー

ページネーション

ページネーションとは、長くなってしまったページをを複数のページに分割する際に使用する、ナビゲーションのことを指します。

まとめ

なんとなくフワっと知っていることも多いかとは思いますが、結構よく使われているパーツでもあるので、名称を知っているだけでもなんだかカッコいいですよね!
似た様な記事で、スマホのレイアウトの記事もありますので、是非みてみてください!