東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

2020.10.12

shige

Surface Laptop 3 ある日、ひびが入った件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、MaromaroのShigeです。

いまだテレワークっす。

◆Surface Laptop 3 画面にひびが!!

さて、ある日の出来事(先週ですが)
8月に会社支給されたばかりのノートPCを開けたところ、画面にうっすらと亀裂が。
いわゆるヘアライン状のヒビ。
 

※発送前のSurface Laptop 3 写真ではひびまでよく見えない

えーヒビが入るようなことしてないよ~~
脳内グルグルしながらググりました。

早速出ました!!

「Surface Laptop 3 で画面にひびが入ったことが報告された事例」

記事を読むと無料保証とのこと。。
ひと安心。。(つかのま・・・・)

Surfaceテクニカルサポート(Microsoft サポート)

まずは、「Surfaceテクニカルサポート(Microsoft サポート)」を検索して、進めていきます。

まあ、そうだよね。チャットですね。

◆チャットによる会話が始まります。
まず、ログインして・・・

MS:こんにちは、shige さん
MS:適切なサポートを受けることができるように、問題点の簡単な説明を下に入力してください。

Shige:Surface Laptop 3 で画面にひびが入ったことが報告された事例と同じ症例になってしまいました。

MS:申し訳ございません。わかりませんでした。 製品の名前を指定し、問題の内容を簡単に説明してください。 または、 担当者とお話しいただくこともできます
MS:承知しました。 こちらの担当者にご連絡いただくこともできます。

Shige:製品の選択をする・・・・問題点の選択 次へ 

MS-YO:Microsoft Support へのお問い合わせありがとうございます。
MS-YO:テクニカルサポート担当_YOです。よろしくお願いいたします。本日のお問い合わせ内容についてお教えいただけますでしょうか?

Shige:お願いします。「https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4561768/surface-laptop-3-cracked-screen-reported-incidents」これと同じような症例になりました。
画面のひび割れです

MS-YO:お教えいただきありがとうございます。ご利用のSurface Laptop3にて、上記サポートページの画面割れが発生したとのこと、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
当窓口にてお手続きがかないますため、どうぞよろしくお願いいたします。
ご案内に先立ち、はじめに下記項目をお教えくださいますと幸いです。

Shige:はい

MS-YO:お使いのMicrosoftアカウントのメールアドレス・Surfaceのシリアルナンバー(12桁)・ご利用のSurfaceは個人様または法人様どちらの所有となりますでしょうか?

Shige:メールアドレス、シリアル、を教える。
Shige:多分法人だと思います。

MS-YO:会社で所有されている製品でございますね。お教えいただきありがとうございます。
MS-YO:ご登録情報を拝見いたしますため、3分ほどお待ちくださいませ。

Shige:はい(2分ほどで戻ってきた・・・)

MS-YO:お待たせしております。ご利用のSurface Laptop3の確認が取れました。
MS-YO:今回、画面割れの問題に該当する製品とのことで、個人様の場合にはこのまま無償交換の手配を行わせていただくのですが、法人資産として所有されている場合、別で法人窓口をご用意しておりまして、お手続きが一部異なるため、お手数ですがそちらをご案内している次第となります。

Shige:確認したところ、法人所有です

MS-YO:ご確認いただきありがとうございます。
それでは、法人窓口をご案内させていただきます。
【Surface 法人窓口】営業時間:平日 9:00 ~ 17:30 電話番号:0120-41-XXXX
ガイダンスは「2-2-1」の順でお進みください。
上記が法人窓口となるのですが、本日の営業時間が終了しておりますため、ご面倒をおかけし恐縮とはなりますが、明日以降おかけ直しをいただけますと幸いでございます。
今回同様に、Surface Laptop3での画面割れに関する問題である旨をお伝えいただけましたら、お手続きがかないますため、どうぞよろしくお願いいたします。

Shige:了解いたしました。ありがとうございました。明日電話してみます。

◆チャット終了。
まあ、難なく終わり、時計を見ると17時45分。ふむ。。明日だな。

翌日

朝、片付けなくてはならない事をささっと終えて、昨日聞いた「法人窓口」に電話。
要件を伝え、社名・名前・電話番号・メールアドレス・シリアル番号を聞かれる。

早速受付完了し、メールで送付先情報が送られてくる。
次いで注文番号がメールで来ました。
すぐにホームセンターへ行き梱包。(700円也)
その足で、郵便局。
着払い伝票で送る。

とりあえず完了。
4日程度で新品が届くと。

Surface Laptop 3 届く

4日後(土曜日)午後に届きました。
新品です。そうです。新品なんです。
ここからが地獄でした。


※届いたSurface Laptop 3 

※一応、ひびが無いか確認

パソコンの設定

バックアップからの全設定をサクッと終わらそうと準備していましたが、ダメでした。
早めに諦め、1つ1つセットアップしていきました。
日曜は、息子のテニスチームのコーチ(AM)からの草むしりを終え、時間のかかりそうなwindowsアップデートだけ行っておきました。

本日、月曜日。
右に臨時マシンで作業。左にNEWマシンでセットアップ。
トラブル発生!!
office製品のシリアルが通らない!!
すぐにサポートに電話して、新しいシリアルを設定していただき何とか完了。

その後も仕事と設定をこなし、丸1日かかって何とか完了。

マジ疲れました。

新品差し替えと言ってもまだ2か月だし、全然うれしくない。

頼むぜ、マイクロソフト。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加