東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

  • TOP
  • ライフハック
  • Surface pro 7でモニター外部接続した際に色が出ない場合の対処法! | Maromaro Blog

2019.11.05

taka

Surface pro 7でモニター外部接続した際に色が出ない場合の対処法!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Maromaroのtakaです。

人生初めてのブログ投稿になります!
さて、表題の件ですが…

Surface pro 7で外部モニターに接続した際に色がおかしい!

他の方と同じデザインを見ていた時に、
私のモニターに表示されているデザインの色合いがおかしかったことから発覚致しました。

文字だけだと分かり辛いかと思いますので、どういうことなのか画像を添付いたします。
(デュアルモニターで映しており、改善前のモニターが右改善後が左となっております。)

(http://iroempitsu.net/zukan/name-i01.htm  ←こちらから引用させて頂いております)
見づらくて大変申し訳ありませんが、赤い線が引いてある上に注目して頂きたいです。
画像をクリックして画像を大きくして見て頂ければ幸いです。
チェリーブロッサム(#ffedf2)の色が左だと薄く見えているかと思われますが、
右の画面では、まったく見えてない状況です。
ちなみに、ピンク以外の黄色等もかなり薄く、まったく見えない場合もありました。
今回チェリーブロッサムが一番顕著に症状が現れており、不具合例に挙げております。
使用した画像外ではありますが、全体的な色合いも若干薄暗く感じます。

なぜカメラで直で撮ったかと申しますと、
スクリーンショットではその画像を他の端末等で見た際に正常に表示されてしまうからです。

もう少し大きくした画像も添付いたします。

こちらは改善前のモニターの表示です。
sample textの所とその右の四角の色が真っ白になっているかと思われます。

こちらは改善後のモニターの表示です。
薄くピンクが出ております。

色が出ない原因は何か!

現在使用モニターはEIZO の EV2451を使用しております。
添付している画像で使用されているモニターもそれとなります。
色が出ないと発覚した際のモニターは別のモニターを使用しておりました。
当初モニターのせいかと思いモニターを交換しましたが、改善せず……
PC本体のせいかと思いグラフィックの設定等もいじりましたが改善せず….

では、どこで改善したか!

ケーブルでした!!!
色が出なかった際のモニターとは

Mini DisplayPort ⇔ HDMI(DPC-4KHD20) 
の変換ケーブルで接続しておりました。
これを
Mini DisplayPort ⇔ DisplayPort(CAC-DPM1210BK) 
のケーブル接続したところ、
色がしっかりと表示されるようになりました。

正直HDMIの変換ケーブルの方も最新の新品をデュアルモニターで2本使っていて、
同じ状況だったので、ケーブルだとは全く考えていませんでした。
そのため、PCの設定と何時間も格闘する事態に陥りました…

もしかしたら全てのHDMIの変換ケーブルを試せば正常に表示されるケーブルもあるかもしれませんし、
他のメーカーのPC等で接続すれば正常に表示されるかもしれませんので、
一概に変換ケーブルが悪いとは言いきれませんが…

他に同症状でお悩みの方がいた場合に参考になればと思い上記内容を投稿させて頂きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加