東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2021.11.01

yamahana

Sourcetreeが固まって動かない!時の対処法

こんにちは。

Maromaroのyamahanaです。
先日作業をしていたら、急にGit管理を行っているSourcetreeが、固まったまま動かなくなりました!
一度閉じて立ち上げても、リロードしたまま動かずです。

30分後に一度プルが出来たんですが、その後はまた固まってしまいました。

Sourcetreeの設定を見ようにもそもそも設定が開けない。。

 

そこで、その時に行った対処法がうまくいったみたいでしたので、メモしておこうと思います!

※PCはWindows10になります。

 

原因は?

結局、原因は分からなかったのですが、大量の消去ファイルを読み込めずに固まったか、Sourcetreeの何かをいじってしまった、などではないかと思います。

やったこと

色々調べた結果、再インストールしても状況が変わらないとい言っている方が多く、Appdataにあるファイルを消去したりして成功している方がいたので、そのあたりを見てみることにしました。

まずは

下記を開きます。

C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Atlassian

 


この中にあるSourceTreeのファイルが二つあるので、長い名前の方をバックアップしてから消去してみましたが、再インストールを求められるようなアラートが出たので、他の方が行っている消去だけでは解決しないようでした。

とりあえず、こちらは消去したものを元に戻しました。

 

そして
C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming

この中にも同じAtlassianというフォルダがあるみたいなんですが、なぜかないっ!

Localの中のAtlassianフォルダを試しにコピペしてRoamingの中に入れてみました。

そうするとSourceTreeが問題なく開けるようになりました!

 

その他にしたこと

1、調べている際に、SourceTreeが重いときにやっている対処法を試している方が多かったので、こちらもやっておくことにしました。

SourceTreeの上部のツール→オプションを開き、1度に読み込むログの行数を300から100に変更しました。

2、SourceTreeのバージョンを確認したところ、だいぶ古くなっていたので最新のものにアップデートしました。

これで、今後重いデータの時にも固まりにくくなっているのではないかと思います。

まとめ

Sourcetreeではほぼ、プッシュやプルしか行わないので、ちょっとしたトラブルがあるとヒヤッとします。。

もしもお役に立つ方がいれば幸いです。