東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

  • TOP
  • クリエイティブ
  • Google Chromeにもスクリーンショットが実装された!! | web制作会社 Maromaro Blog Google Chromeにもスクリーンショットが実装された!!

2021.12.20

shige

Google Chromeにもスクリーンショットが実装された!!

こんにちは!
MaromaroのShigeです。

やっと実装されました!
Chromeのスクリーンショット機能

Google Chromeのスクリーンショット機能!!

FirefoxにもEdgeにも、それどころかマイナーなにもOperaやVivaldiでもできるスクリーンショット

とうとうChromeにも実装ですね。(Experiments版:試験段階の実装)

これまで僕は、windowsの「Snipping Tool」を使っていました。
デスクトップにまでシュートカットを置いて使ってましたよ。
あとはchrome拡張機能とかも試したかな~

  

さて、Google Chromeのスクリーンショットを早速使ってみましょう。

1、Chromeのアドレスバーに【chrome://flags】と入れてEnter!

Chromeのブラウザを開いて、アドレスバーに【chrome://flags】と入れてEnterします。

2、すると「Experiments」という画面がでます。

Experiments:実験という意味ですね。
どこかの記事にも試験段階の実装と書いてありましたし。

実験中の機能もたくさんあるみたいですね。
今度時間があるときに色々見てみよう。。

さて、この画面で「Desktop Screenshots」を検索してみましょう。
右上の3つの点のところから「検索」を選んで「Desktop Screenshots」を張り付ける。

「Desktop Screenshots」が見つかったら、右の青いプルダウンで【Default】を【Enabled】に変更してみてください。

そして右下に出てくるブルーのボタン「Relaunch」をクリック
※Chromeが再起動されますのでご注意

3、するとどうでしょう!

アドレスバーの右端にある「このページを共有」ボタンを押すと、スクリーンショットの文字が出てきました!!

▼元の状態【Default】

▼スクリーンショットが実装された状態【Enabled】

4、早速使ってみましょう

Maromaroのホームページを開いて、下の方のブログのところで、「このページを共有」ボタンからスクリーンショットをクリック。

マウスをグレーになった画面に持っていき、キャプチャーしたい範囲を選択。
すると、モーダルウィンドウっぽいのが出てきますので、そこで「ダウンロード」

 
きれいにキャプチャーできていますね。
これからは少しだけ作業効率が上がりそうです。