東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2022.06.20

shige

ブラウザ

Internet Explorerの終焉~個人的なブラウザの振返り

こんにちは!
MaromaroのShigeです。

2022年6月16日にIEのサポートが終了しました。
長きにわたりブラウザ業界の一端を担ってきたIEですが、Web制作会社にとってはひと手間かかるブラウザでした。

そこで今回は20年間のブラウザの歴史を個人的見解で、簡単に振り返ってみようと思います。

◆ブラウザとは

簡単に言うとインターネットでWebサイトを視覚的に閲覧するためのソフトウェアです。
インターネットが使われるようになって、様々なデバイスで様々なブラウザが出現しては消えていきました。
Internet Explorerもその一つで、昨今ではGoogle Chromeなどのシェアが高いですね。

◆インターネットブラウザの歴史

僕はこの業界で働き始めて21年になりますので、僕の体感的なコメントも混ぜてご紹介していきます。

2001年頃よりも前、1993年。インターネットで初めて画像が見られるようになったのはMoanic(モサイック)というブラウザだったそうですが、使ったことありません。
その後、1994年には、僕も知っているブラウザーが登場し始めます。

1994年

Netscape Navigator(NN:ネットスケープナビゲーター)
通称ネスケ。

1995年

Internet Explorer1.0
この後、IEが後進ながら圧倒的にシェアを増やしました。
IEとネスケ

2000年

僕がインターネット業界に入った2000~2004年は、Internet Explorerのシェアが高かったですね
そしてもう一つのブラウザNetscapeは制作側も手を焼いていました。
そんな、IEとネスケの時代がしばらく続きましたが、2005年あたりから新しい時代がやってきました。

2005年~

新しいブラウザが次々に出現してきます。
Mozilla Firefox
Opera
Safari
この頃、僕はWindowsユーザで、主にFirefoxを使っていました。
でも、制作会社ですので、4つのブラウザをチェックしていました。とってもめんどくさい時代。
さらにIEはバージョンによっても表示に違いがあったので、大体6個のブラウザをチェックしていたと思います。
少しずつ変化していきながら、チェック対象のブラウザも変わっていきました。
IE6シリーズFirefoxSafariですね。Operaは対象外になってきました。
FFとオペラ

2008年

とうとうネスケのサポートが終了しました。あのチェックの日々を振り返ると少し悲しいですね。
そして、Google Chromeの登場ですね。
2008年に正式に登場して、すぐに10%のシェア。
その当時は、FireFoxで20%、IEが60%という時代でした。
少しずつGoogle Chromeのシェアが伸び始めて、2012年にはFireFoxを抜き去り、IEも2014年には抜かれました。

2014年以降

その後も現在まで、Google Chrome 1強の時代ですが、SafariFireFoxも生き残ってますね。
スマホもiOSSafariAndroidは、ブラウザというアプリが入っていますが、多くはChromeに変更するようです。
アンドロイドとIphone
IEは、10シリーズが2012年にリリースそ2020年1月にサポート終了
最後のIE11は2013年にリリースされました。そして2023年6月にサポート終了してIEの歴史に幕を閉じました。

2015年

マイクロソフトも復権を狙って、Microsoft Edgeをリリースしました。
2017年→2018年→2019年
この頃は、日本のブラウザのシェア順位はしばらく変化しませんでした。
1位:Chrome:42%→49%→54%
2位:IE:24%→21%→16%
3位:Firefox:18%→12%→10%
4位:Safari:7%→8%→8%
5位:Edge:6%→6%→7%

2020年

PC版のブラウザ比較だけでなく、スマホも重要な指標になっています。
スマホを含めると、iOSのSafariが強いですね。iPhoneのシェア率が57%ですからね、
PCAndroidChromeMaciPhoneSafariの一騎打ち様相ですね。
サファリとクローム

2022年

そして、Internet Explorer、サポートを終了。
IEとエッジ
2022年の今は、パソコンのWindowsMacChrome book、スマホのiPhoneAndroidなど様々なデバイスが溢れて我々制作会社もなかなかきつい。
また、セキュリティ対策も色々な分野のことが増えてきました。

今後、個人でもきちんと対策を講じていかないとですね。