東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2015.10.05

miura

クラウド同期型メモアプリで快適メモ生活!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Maromaroの三浦です。
皆さんどうしても覚えておきたいことがあった時ってどうしていますか?
紙にメモを取る、付箋にメモをして貼っておく、手に書く、膝に書く、空中に書いて丸めて飲み込むなどなど人によって色々なメモの取り方があると思いますが個人的におすすめしたいのがクラウド同期型のメモアプリです。

クラウド上にメモを保存するのでネットに接続できる環境さえあればスマホだろうがタブレットだろうがPCだろうがいつでもどこでもメモを参照、追加することができます。
忘れてしまった時に思い出すため書いていたメモをどこかに忘れてしまった!なんてことは割とよくある話だとは思うのですがこれならそんな心配もいりません!

今回はそんなメモアプリを4つ紹介したいと思います。

Evernote

王道はやはりこれでしょう。
テキスト、画像、pdfが保存できるので用途も幅広いです。
無料版だと月のアップロード容量制限があるのですが、それさえ守れば無限に保存することができます。

Web上で操作することもできるのですが、PC、スマホ共にアプリもあるので好みによって使い分けることができます。
難点といえば少し動作が重いことくらいで、やはり王道なだけあっていいです。

151002_img02

個人的な使い方
・気になったバナー収集
・気になったWebサイトのスクリーンショット収集
・カラーパターンの保存

↓ダウンロードはこちらから
大切な仕事のためのワークスペース | Evernote

Google keep

天下のGoogleさんが生み出したメモアプリです。
こちらは画像、テキストが登録できます。
スマホアプリ版だと音声メモを保存することもできるのでボイスレコーダー的な使い方もできます。(運転中のメモ用に使っているなんて話も聞きます)

Web版はないのでPC版ではchromeに拡張機能をインストール、スマホではアプリを落とすことで使えます。

151002_img03

Pinterest風にメモが並んでいくのが視覚的で面白いですね。
メモに色をつけたり、タグをつけることでソートができます。
動作も軽めなのでEvernoteよりフットワークは軽めなのかなと思っています。

個人的な使い方
・気になったCDや本のメモ
リマインダー機能を使うと発売日にお知らせしてくれたりで便利)

↓ダウンロードはこちらから
Google Keep – メモとリスト – Chrome ウェブストア

wri.pe

個人の方が気分転換で作ったというメモアプリです。テキストが保存できます。
Webアプリなのでブラウザで開きましょう。スマホなどでも使えますよ!
特徴的なのは動作が軽快なことマークダウン方式をカバーしているところです。
メモをまとめてZIPで書き出す機能などもあるのでオフラインでつかう時などにも重宝するかもしれません。

151002_img04

個人的な使い方
・JavaScript等ソースコードのメモ

↓ダウンロードはこちらから
wri.pe – simple and smart notepad

simplenote

こちらも基本Webアプリで、テキストが保存できます。スマホ等でももちろん見れます。一応スマホアプリもあります。
特徴はとにかく動作が軽い!爆速です。
メモ画面への遷移も最小限で行けるので、ログインしていれば即参照可能です。
タグと文字検索によるソートもあるのでメモを探すのも簡単!
この潔さ、気に入っています。

151002_img05

個人的な使い方
・CSSテクニックのメモ
・ブログの執筆用

↓ダウンロードはこちらから
Simplenote

以上となります。
今回紹介した4つのメモアプリ、同じメモアプリといっても細かい機能や用途も上手く住み分けされていると個人的に思っています。メモというと単純ですが、それ故に細かい機能や動作にこだわりが出てくるはずです。
色々な使い方ができると思いますので皆さんも自分に最適なメモアプリを見つけて、Web制作の業務なんかを捗らせましょう!

Web制作会社Maromaroの三浦でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加