東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2015.12.14

miura

Chromeの「新しいタブ」からインスピレーションを刺激するアイデアを得る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Maromaroの三浦です。
仕事などで一日中PCを触っていると「新しいタブ」を開く機会が結構多いですよね。
ChromeではデフォルトだとGoogleの検索画面が表示されますが拡張機能を利用する事で「新しいタブ」の画面を変更することができます。

今回はその拡張機能の中からデザインのアイデアを与えてくれそうなものをいくつか紹介していきます。

Dribbble New Tab

20151214_img01

Dribbleに投稿された画像が一覧で表示されます。Popularなどいくつか絞り込み表示もできます。
何気にChromeでよく利用する画面へのリンクも用意されていていい感じです。

Dribbble New Tab – Chrome ウェブストア

Google Art Project

20151214_img02

Googleが世界中の美術館などと連携して文化遺産をWebで残しているArt Projectというプロジェクトに登録されている絵画が表示されます。
ゴッホや歌川広重の絵も出てきますよ。

Google Art Project – Chrome ウェブストア

Flickr Tab

20151214_img03

Flickrに投稿された画像がランダムで一枚表示されます。画質がいいですね。

Flickr Tab – Chrome ウェブストア

Pinterest タブ

20151214_img05

Pinterestに投稿された画像がランダムで一枚表示されます。
一日の最初にその日表示したいジャンルを選択するとその後からは選んだジャンルにまつわる画像がランダムで表示されるようになります。

20151214_img04

幅広いジャンルをその日の気分で切り替えられるのはいいですね。

Pinterest タブ – Chrome ウェブストア

Palettab

20151214_img06

COLOURloversのカラーパレットとGoogle Fontsを使用したタイポグラフィがランダムで表示されます。
色の組み合わせとフォントは悩むことが多いので
こういうところで見慣れておくといいかもしれません。

Palettab

LIMBOTAB

20151214_img07

Tumblr、Instagramの画像がランダムで一枚表示されます。
何が表示されるか分からないのが楽しいですね。

LIMBOTAB

PANDA

20151214_img08

海外のWeb関連の情報(もちろん英語ですが)とDribbleに投稿された画像が一覧で表示されます。
これも様々なメニューがついているので便利です。

Panda – Daily News and Inspiration

こういうものを作業の合間にちょこちょこ目を通しておくだけでも引き出しが増えたり、勉強になるんじゃないかなと思います。
他にも気に入ったデザインが出てきたときにスクリーンショットを保存しておいていつでも見れる状態にしても良さそうです。
今回はデザインの参考になりそうな拡張機能をご紹介しましたが、他にもニュースの一覧、天気予報、ブックマーク強化など「新しいタブ」を変更する拡張機能はまだまだいろいろあるので自分の好みのものを探してみてもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加