東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

  • TOP
  • ライフハック
  • 実家のお母さんもこれなら使える!インストール不要のビデオチャット「talky」 | Maromaro Blog

2020.08.17

sachika

実家のお母さんもこれなら使える!インストール不要のビデオチャット「talky」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。sachikaです。

最近はコロナの影響で、オンライン飲み会やWeb会議がほぼ標準仕様になってきましたね。

弊社でもZoom等を利用していますが、ビデオチャットにはインストールや会員登録が必要なサービスが多く、PCが苦手な方にはなかなか導入のハードルが高いという話を聞きました。

そこで、インストールや会員登録が不要なビデオチャットは無いのか?と調べたところ、「talky」というサービスを見つけましたので、使い方をご紹介いたします♪

talky

https://talky.io/

使い方

①ルームを作る

talkyのトップページに接続したら、赤枠の部分に任意のルーム名を入れて、「Start a chat」ボタンをクリック。

※画面を開くと、カメラとマイクの使用許可を求められることがあるので、「許可」をクリックしてください。

②カメラとマイクを設定する

カメラとマイクの設定確認画面が表示されるので、使いたいデバイスを選択して「Join call」をクリック。

③接続完了!

以下のような画面が表示されれば、入室完了です!

④退出する

退出したいときは、画面左上の「Leave」ボタンを押すか、ブラウザを閉じましょう。

ミュート

画面左のマイクボタンをクリックすれば、音声をミュートできます。

ビデオオフ

画面左のビデオボタンをクリックすれば、一時的にビデオを停止できます。

ルームをシェアする(招待する)

talkyはルームのURLに接続するだけで、簡単にビデオチャットを開始できます。

ルームに入室したら、アドレスバーのURLをコピーするか、「Invite」ボタンをクリックしてルームのURL(今回は※https://talky.io/maromaro_test_chat_2008)をコピーし、招待したい相手にメールやLINE、SlackなどでURLを送ってあげましょう。

相手がルームURLに接続し、入室できればビデオチャットの開始です!

※ちなみに、別のブラウザを立ち上げて同じルームURLに接続すれば、接続のセルフチェックをすることも可能です♪

その他

ルームをロックする

ルームURLを発行しただけの状態だと、だれでもルームに接続することができてしまいます。
そんなときにはロック機能を活用しましょう。

「Lock」ボタンを押すと、ルームにロックをかけることができます。

ルームがロックされると画面左上に「Room Locked:○○○○」と表示されますので、ロック状態のルームに相手を招待したいときは、4桁の数字「○○○○」も一緒に伝えてあげましょう。

招待者がロック状態のルームに入るときは、4桁の数字「○○○○」を入力してもらいます。

チャット機能

右下の「Chat」をクリックすると、テキストでチャットを行うことができます。

画面共有機能

「Share screen」ボタンを推すと、自分の画面を共有することができます。

おまけ

talkyは誰も入室していない状態だと画面上にロケットゲーム?が表示されます。

矢印キーを押すことでロケットを操作できるので、他のユーザが入室するまで暇つぶしができます。
遊び心があって、楽しいですね♪

以上、インストール不要のビデオチャット「talky」の紹介でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加