東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2022.10.11

shige

ちょっと息抜き ネコ好きにはたまらない「Google検索」

ちょっと息抜き ネコ好きにはたまらない「Google検索」

こんにちは!
MaromaroのShigeです。

突然ですが、みなさん知ってました?

Googleのにゃんこ機能

手順はカンタン!

パソコンの場合:ブラウザを開いてGoogle検索画面を出します。
(Google検索であればブラウザはなんでもOKです)
「ねこ」と検索してみてください。
ネコでも猫でも、OKです。

検索結果をよく見ると・・・

検索結果の右側に猫の写真が表示されていますね。

この部分、「ナレッジパネル」と言います。

ナレッジパネルとは、人物や場所、固有名詞などをGoogle検索した場合に検索結果の右側に出てくる情報エリアのことです。
スマホなどでは、検索上部に出てきますね。

ナレッジパネルは、ナレッジグラフに存在する対象(人、場所、組織、物事など)を検索したときに Google に表示される情報ボックスです。あるトピックに関する概要を簡単に確認できるようにするためのものであり、ウェブ上で利用可能なコンテンツについて Google が把握している内容に基づいています。

引用:ナレッジパネルについて – ナレッジパネル ヘルプ

話がそれました。

そのナレッジパネルに表示されているねこたちの写真のすぐ下に「肉球」のボタンがあります。

アニメーションでねこさんが押していますね。

ねこさんも押しているので、一緒にクリックしてみましょう!

ねこ

なんと!ねこさんの手が出てきて「にゃーぉ!」と鳴きながら肉球スタンプが押されるじゃありませんか!

検索結果のリンクをクリックしても・・・

ネコ

ねこが邪魔して押せない。。(ブラウザ版ネコハラですね)

ねこ

連打すると、もう大変なことに。。。
ねこの鳴き声も毎回違うし・・・・

ネコ

なんかもう、ねこ好きにはたまりませんね。。

このお遊び、いぬ版もあるようです。

犬

ちょっと息抜きの際に試してみてください。。