東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2024.02.05

yamahana

テキストのコピーがワンクリック!超便利な拡張機能!

こんにちは。yamahanaです。
最近、サイトの記事を移行する案件が続き、とにかくコピペの嵐!
ひたすらのコピペの繰り返しで、ふと、コピーペストをもっと簡単にする拡張機能あるのでは?とやっと気づき、超便利な拡張機能を見つけたのでご紹介します♪

※筆者のPC環境はWindows11になります。

chromeの拡張機能とは?

chrome内で使用できる様々な便利な機能です。
ベースの機能にはないプログラムを追加することで、より自分に合ったカスタマイズが可能です。

導入方法も簡単なので、より効率化したい方は自分に合った拡張機能の導入がお勧めです★

簡単に言うとレベルアップする感じですね!

Copy text with Alt-Click

コピペする拡張機能はいくつかあるものの、Copy text with Alt-Clickは余計な機能がなく、ただコピーするだけのシンプルな使用になっています。

Alt + Click(キーの変更可能)を押すだけでサイト内のテキストを大きい文章ごとにコピーしてくれちゃいます!

Altを押しながらコピーしたい文章をクリックすると、画像の様に黄色い四角で文章が囲まれコピー完了です。

 

 

 

 

 

今までは範囲選択を囲んでCtrl + Cを押していたのが、ワンクリックで済むなんて、もっと早く知りたかった…。

選択範囲を検証

どのような選択範囲になるのか検証してみました。

改行は一つの文章として、上下などに余白がある場合は選択した文字列だけが選択範囲になります。

四角などで囲まれいる文章は、余白をクリックすることで文章全体がクリック対象になります。

また、太文字など装飾文字は文章の中でもそれ単体でクリックできるようです。

拡張機能の導入方法

Google Chrome: Copy text with Alt-Click – Chrome

  1. リンクから拡張機能のページに行く

  2. Chromeに追加をクリック

  3. 拡張機能を追加をクリック

  4. Chrome アドレスバーの右横にあるパズルの形のアイコンをクリック

  5. Alt + Clickで利用可能!

まとめ

WEBに限らず、事務作業やデザインなどなど、テキストのコピペは必ず入ってくる作業ですよね。

Ctrlキーがちょうど小指で、力の入りにくい指なので、以前、コピペ作業が続きすぎて小指だけ腱鞘炎になったという人の話も聞いたことがあります。実際私も痛くなったことがあるので、そういったことからも回避できそうですよね。

ぜひお試しください♪

以上、yamahanaでした。