東京都府中市、九段下のWEB制作会社Maromaroのブログです

2024.02.26

chie

流行色2024

決定!2024年の流行色

こんにちは。MaromaroのChieです。

昨年12月にアメリカのパントン社が選ぶ「カラー・オブ・ザ・イヤー」と日本のJAFCA(一般社団法人 日本流行色協会)が選ぶ「時代の色/来年の色」が発表されました。
発表されたカラーは流行色として使用されることが多いので、今年もバッチリご紹介!

2024年のカラー・オブ・ザ・イヤー

パントン社は2024年の「カラー・オブ・ザ・イヤー」に、「思いやりがあり何かを育むような、温かい優しさを伝えるソフトなピーチの色合い」として、Peach Fuzz(ピーチ・ファズ)を発表しました。

PANTONE 13-1023 Peach Fuzzピーチ・ファズ)

「Peach Fuzz」は、「全てを包み込むようなその性質が心と体、魂を豊かにするベルベットのような優しいピーチカラー」とも表現されています。

PeachFuzz

パントン社の記事によると—-
繊細でありながら甘くて軽やかな PANTONE 13-1023 Peach Fuzz は、新しい現代性を呼び起こします。 心と体を豊かにし、育むという人間的体験を中心としながらも、穏やかに洗練された、コンテンポラリーな深みのあるピーチでもあり、その穏やかな明るさは控えめでありながらインパクトもあり、デジタル・ワールドに美しさをもたらします。 詩的でロマンチックな、ビンテージの雰囲気を持つクリーンなピーチ・トーンの PANTONE 13-1023 Peach Fuzz は、過去を反映しながらも
現代的な雰囲気に換えられています。

カラー数値

HEX #ffbe98
sRGB R:255 G:190 B:152
LAB 65.321, 60.354, 37.912

時代の色/来年の色(2024年)

JAFCA(一般社団法人 日本流行色協会)は2024年の「来年の色」を2023年12月に発表。
今回も、「今年の色」については発表が見られなかったので、やはり今後は「来年の色」のみの発表となったようです。
それに伴ってなのか、「時代の色/来年の色」という名称にも変更されていました。
「2024年の色」は、単に来年流行する色という意味ではなく、また特定の商品分野に向けたものではなく、その年の人々の心や考えを表す色であり、世の中にむけた「メッセージカラー」としてJAFCAが選定しています。

時代の色/来年の色(2024年) ハロー!ブルー Hello!Blue

“世界にハロー!世の中を明るく照らすブルー” 「ハロー!ブルー Hello!Blue

HelloBlue

ハロー!ブルー Hello!Blue は明るく爽やかで希望に満ちたブルーの色合いで、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色です。
ポジティブなイメージや前向きな感情が表現されているのではないでしょうか。

2023年のルミナスイエローや、2022年のジョリーコーラルは癒しの色や、失われたエネルギーを補給してくれるような暖色系のカラーでしたが、2024年は冷静さと知性、すっきりとした澄み切った空気を運んできてくれるような、さわやかなブルーですね。

JAFCAの記事によると—-
「混迷を極めた数年を経て、ようやく日常が戻ってきました。期待と不安を胸に、次の時代へむかって歩き出した感覚をしっかりと感じます。思うように動けず不安に押しつぶされそうなときには、包み込まれるような癒しの色や、失われたエネルギーを補給してくれるような暖色系の色が求められていましたが、動き出した私たちには先行きを見定める冷静さを与えてくれるような色が必要なのではないでしょうか。時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。」

カラー数値

#4f8bc2
sRGB R=79 G=139 B=194
マンセル値:3.6PB5.5/8.6 
系統色名:モデレート・ブルー
※数字は参考値です

まとめ

パントン社は人の温かさや優しさを表した色、JAFCAは新しい時代に向けた明るいる色と色合いは違いますが、優しさと希望あふれる色をどちらも表現しているように思いました。

以上、MaromaroのChieでした。