東京都府中市、九段下のWEB制作会社Maromaroのブログです

2024.08.26

shun

楽しみながらデザインスキルをUP!Webサービス5選

こんにちは。
Maromaro デザイナーのshunです。

デザイン制作に必要なスキルはいろいろあるけれど、

  • どれから始めたらいいかわからない。
  • 勉強したいけどなかなか続かない。
  • そもそも業務があって勉強する時間がない。

なんてことありますよね・・・。

そんな悩めるデザイナー達のために今回は「隙間時間でもできる!楽しみながらデザインスキルを向上できるWebサービス」を5つ紹介していきます。

1.The Bézier Game

https://bezier.method.ac/
身につくスキル:ベジェ曲線を扱う力

デザイナーに欠かせないスキル、ベジェ曲線を操る力を鍛えられるサイトです。

私が新卒入社1年目にお昼休みご飯をそこそこにずっとこれをやっていたくらい、シンプルですが難しい奥深いゲームです。

パス数が限られており、最短最小のパスでお題の図形を一筆書きで表現しなくてはならないのでどんどん難しくなります。

Shiftキー押しながらのハンドル操作など実際Illustratorにある機能を使いながらなので、サイトで練習したことをすぐ実践投入できるところも魅力です。

2.The Boolean Game

https://boolean.method.ac/
身につくスキル:矩形を用いたオブジェクト作成力(+パスファインダー力)


デザイン制作の中で「こういう図形欲しいんだけど、素材サイトのはなんだか野暮ったい・・・作るか。」みたいなシーンが多々あるのですが、

そんな時に矩形の組み合わせで図形作れるようになっておくと時短にもなって便利です。

ベジェ曲線使えない人もパスファインダーを駆使すると思い通りの図形が作れたりするので、デザイナー以外の方にもおすすめです!

3.Daily UI

https://www.dailyui.co/
身につくスキル:UIの引き出しが増える

日々送られてくるお題に対してUIを作成していく、いわゆるデザイン100本ノック。
こちらも新卒1年目の時にチャレンジしたのですが、今振り返ると目も当てられない代物なのでここでは割愛します(笑)
他の人も同じお題なので、みんなどういう感じの作っているんだろうと見ることができ、同じお題でも人によってアウトプットが違うんだなぁと当時感心しました。

4.User inyerface

https://userinyerface.com/index.html
身につくスキル:bad UIだとユーザーはどう迷うのかを実体験できる

ただサイトの奥に進みたいだけなのに、それを阻む超BadなUI達。


欽ちゃんではないですが「なんでそーなるの!」と思えるUIを浴びることで、普段触れているUIがいかに洗練され、人の優しさ・温かみが込められているかを改めて感じさせられる、これはそういった類のインタラクティブな作品であると感じました。

5.White 200

https://tumoiyorozu.github.io/white200/
身につくスキル:白の多様さへの理解力


「白って200色あんねん。」某アン○カ氏の名言から生まれた、指定された「白」を探すだけのシンプルな狂気のゲーム。

最初の1回目チュートリアルでは色が判別できるくらいの難易度で「なんだこんなもんか」と思い正解すると「本番開始」というボタンが出現。ここから本ゲームの真髄を垣間見ることになる。


ほぼ白、本当に200色あったんだなぁ。

3000点の持ち点をお手付きでどれだけ減らさずに正解に辿り着くかを競うもので、最初は絶望するも、やっていくうちに目も慣れてきてスコアもだんだん良くなってきている気がします。

途中から脱線し気味でしたが、何事も楽しくないと続かないと思いますので、これらのサービスを使って楽しくデザインスキルを磨いていきましょう!

以上、Maromaro Shunでした。