東京都府中市のWeb制作会社が運営するブログです。

2017.03.06

agawa

色彩感覚を育てよう! グラデーションパズル「Blendoku2 (彩独2)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。Maromaroの阿川です。花粉が舞い始め春が近づいてきた気がる今日この頃…いかがお過ごしでしょうか。私はスギ花粉よりヒノキが重症なのでまだ花粉症被害は少ない方です。

さて、今回のお話は…スマホアプリ「Blendoku2(彩独2)」の紹介です。
デザインの仕事をしているといろんな色を使うことになります。デザインをするには色彩感覚が欠かせません。
その感覚をゲーム感覚で鍛えるためのおすすめアプリがこの「Blendoku」になります。最新版「Blendoku2(彩独2)」は最初にはなかったミニゲームや色彩テストなどのおまけがついています。

どうやって遊ぶの?

ルールは簡単!出てきた色のボックスを動かして、グラデーションになるように並べるゲームです。2では日本語にも対応していて操作がわかりやすくなっています。
(もともと海外のアプリなので日本語訳がおかしいのは目をつむっておきましょう…)

早速やってみよう!

はじめてプレイするときは、チュートリアルがちゃんとあるのでさくさく進めることができます。
上のパレットから下のゲームボードに色を並べていくだけなので簡単ですね!制限時間はありませんが、クリアすると時間と自己ベストと世界平均が表示されます。右の数字の下にある地球のマークが平均タイムを超えたマークです。左の星マークは一回もミスしないでクリアすると出てきます。両方のマークを表示させることを目標にしたいですね。

レベルは入門~最上級まであり、それぞれ順番にクリアしていくと、ミニゲームなどのロックが外れるシステムです。今あるゲームだけじゃ足りない!という人は、入門2やオマケなどを購入することができます。
簡単なものであれば数秒で解けてしまいますが、難易度が上がるにつれて何分経っても分からないようなものが多くなっていきます。
コツは悩んだらまたリセットしてやり直すことです。いったん頭を切り替えて臨むと、あんなに悩んでいた問題がすぐに解けてしまうことがあるので、詰まったときにはオススメの方法です。

絵画をグラデーションにしていくミニゲーム

ミニゲームは有名絵画をグラデーションに並び替えるというものです。
レベルが上がるごとにチャレンジできる絵画が増え、そのレベルも上がっていきます。色の使い方の勉強にもなりますね!

その他の機能

Facebookに登録することで対戦ができたり、自分の色彩感覚をテストする項目・毎日の課題など、レベルが上がるごとに遊べるカテゴリが増えていきます。色彩感覚が鋭くなってきた…!と思ったらマルチ対戦でお友達と競ってみるのもいいですね!

最後に

DLはこちらから↓

彩独2

彩独2
開発元:Lonely Few LLC
無料
posted with アプリーチ

アプリストアでは「彩独2」という表記ですが、「Blendoku2」と同じものです。
無料なので気軽に挑戦してみてくださいね!
色彩感覚を鍛えるゲームはこちらの記事でも紹介されているので「Blendoku」以外も挑戦してみるといいと思います。


それではまたお会いしましょう!阿川でした(・ω・)ノシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加