2020.10.26
Adobe MAXで紹介されたPhotoshop2021の使える新機能!
こんにちは。MaromaroのChieです。
2020年10月21日~23日に行われた無料オンラインイベント「Adobe MAX」みなさん参加されましたか?
今回私が注目したのは、普段仕事でも使用しているPhotoshopとXDの新機能の紹介パート!
思わず「おぉ〜」と言ってしまったほどです(笑)
すでにアップデートされている機能ですが、作業時短にかなり効率的なこの機能!
知らない方にも是非知ってもらいたいので、今回はPhotoshopの新機能をご紹介したいと思います。
Photoshop2021の新機能
空を置き換え機能
「さすがです!Adobe sensei」のこの一言につきるのですが、Photoshop2021での注目新機能がまさにタイトル通りなのですが、空を自動判別して青空にしたり、夕焼け空にしたりなどの「空を置き換え機能」
手順は至って簡単で、ものの数秒で空を置き換えることが可能です。
わざわざ選択ツールで空を選択する必要もありません!
手順
[編集]→[空を置き換え]
・空の項目から空のテクスチャを選択が可能
・空の明度や色温度やサイズ感も調整可能
・全景の調整も可能なので空との違和感も軽減
・加工後のレイヤーも分けてくれるので、後からの調整も可能
作業動画を見ていただくのが一番わかりやすいです↓
ニューラフィルター
続いての新機能は「ニューラフィルター」。
ニューラフィルターは顔の表情、髪のスタイル、色などを素早く調整してくれるPhotoshop2021の新機能フィルターです。
自然な感じでスムーズにしてくれます。
手順
[フィルター]→[ニューラフィルター]
・肌をスムーズに
・加工後のレイヤーも分けてくれるので、後からの調整も可能
作業動画を見ていただくのが一番わかりやすいです↓
肌をスムーズにする他にも、表示を変えたり、歳を変更したり、目線を変えたりと面白いフィルター満載です。
写真の精度に左右されるかもしれないですが、なかなか優れものですね!
まとめ
Photoshop2021ではiPadの端末での対応も更に進化していますが、今回ご紹介したデスクトップ版の「空の置き換え」、「ニューラフィルター」は作業効率アップの時短にもつながる新機能なので、機会があれば是非試してみたいです!
以上、MaromaroのChieでした。