東京都府中市、渋谷区のWEB制作会社Maromaroのブログです

2022.11.07

chie

Illustrator

Illustrator2023 クロスと重なり機能がかなり使える!!

こんにちは。Maromaro Chieです。

10月19日、20日にオンライン開催された「Adobe MAX」ですが、今年も使えそうな機能アップの紹介がありました。
中でもIllustrator2023(バージョン27.0)の「クロスと重なり」機能はかなりの時短機能でお勧めです!!

クロスと重なり機能とは?

Illustratorで重なり合うオブジェクトの指定した箇所だけ、レイヤーの表示順位を逆にしてくれる機能です。
今まで重なり合うオブジェクトの一部分だけの表示を全面に持ってくるには、オブジェクトを分解したり、レイヤーを何枚かに分けたりと時間がかかる作業でしたが、ほんの数秒で重なりの順位を逆にしてくれる神機能!!!

Illustrator

使い方

使い方はとても簡単。

重なり合うオブジェクトを選択 → メニュー/オブジェクト → クロスと重なり → 作成

Illustrator

そうすると、カーソルが選択ツールに変更するので、重なりを変更したい箇所を選ぶだけ!

Illustrator

とっても簡単です。
しかもテキストもアウトライン化することなく使える機能なので、「クロスと重なり」を使用した後でも変更が可能なのがまた魅力的!

ウサギの色やフォントだって変えられちゃいます。

Illustrator

動画

実際の作業動画を見てもらった方がわかりやすいと思いますので、今回は動画も用意してみました。

まとめ

タイトル作りやロゴ制作に大きな変化をもたらしてくれそうな新機能「クロスと重なり」とってもお勧めですね!

その他にも、「Adobe MAX」で紹介され新機能の中では、IllustratorInDesignのコピペ問題のアップデートも目玉でした!
今まではIllustratorInDesign間でのコピペは、文字の属性が失われることもあり不便なことも多かったですが、今回のアップデートではそこも改善されたようなので、ますます使いやすくなりますね。
 
また、IllustratorInDesignPhotoshopに追加されたレビュー機能の追加や、PhotoshopのWeb版はかなり機能アップしているようです!

レビュー機能については、また次回ご紹介したいと思います!

以上、MaromaroのChieでした。