東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

2018.03.05

Sasaki

Web関連の著名人まとめてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、佐々木です。

今回は、Web関連の著名人をまとめてみました!
ソフトウェア等の名前は分かるけど、実は作った人や創業者は知らないと思ったので
ブログがてらまとめてみました。

では早速、簡単にまとめていきます。(思い浮かんだ順)

ビル・ゲイツ

おなじみマイクロソフトの創始者でWindowsを作った人。
ウィリアム・ヘンリー・”ビル”・ゲイツ3世が正式名。

スティーブ・ジョブズ

こちらも同じみAppleの創始者。
スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズが正式名。なんだかややこしい。

下記のように生い立ちがちょっとドラマチック。 ビルゲイツは元々お金持ちの家計だったようだが、こういう部分からも熱狂的ファンが多いのかも?

1955年2月24日、シリアからの留学生で政治学を専攻する大学院生アブドゥルファター・ジャンダリ[12]とアメリカ人の大学院生ジョアン・シーブルとの間に生まれる。ジョアンの父が、ムスリムのシリア人であるアブドゥルファターとジョアンとの結婚を認めなかったため[13]、誕生以前から、養子に出すことに決められていた。結果、スティーブはポール・ジョブズ、クララ・ジョブズ夫妻に引き取られることになった。

スティーブ・ウォズニアック

Appleの共同設立者の一人
エピソードを聞いていると、この人あってこそのAppleだったのでは・・と。
ジョブズは経営者として優秀だったんだなー。

下記のようなエピソードがwikiにありました。

1973年に彼は大学を休学、その後ヒューレット・パッカードに入社し、電卓設計の仕事を与えられた。また、同社社員時代、ジョブズの依頼でアタリ の 「ブレイクアウト」に必要な汎用ロジックICの数を半減させるという仕事を行ったが、この時ジョブズは山分けと称して報酬額をかなり過少に伝え(いわゆる「ピンハネ」)、そのほとんどをジョブズが手にした(後述)。

ロナルド ウェイン

Appleの創設者のひとりのようだが、日本語情報少ない!
なんだか可哀そう。

マーク・ザッカーバーグ

Facebookの創始者
共同設立者。

立ち上げに際しては、同大学計算機科学部生のアンドリュー・マッコラム、ルームメイトだったダスティン・モスコヴィッツやクリス・ヒューズ、エドゥアルド・サベリン

ラリー・ペイジ

Googleの創始者
なんだかあまりメディアで取り上げられていないような気がする。

家族揃ってすごい。

父カール・ビクターはミシガン州立大学(Michigan State University)計算機科学・人工知能教授[1][2]、母グロリアはユダヤ人で、彼女もミシガン州立大学でコンピュータプログラミングの教師をしている[2]。兄のカール・ビクター・ペイジ・ジュニアは、メーリングリストサービスeGroupsの設立者で、後にYahoo!へ売却して財をなした

うん、すごすぎる

2015年9月の時点で333億ドル(約4兆円)の純資産を有する。

セルゲイ・ブリン

Googleの創始者のもう一人

リーナス・トーバルズ

LINUX作った人

スチュワート・バターフィールド

Slackを作った人

ジョン・ワーノック


Adobeシステムの共同設立者

チャールズ・ゲシキ


Adobeの共同設立者で実業家

ジミー・ウェールズ


Wikipedia共同創始者

まとめ

Microsoftの「ビル・ゲイツ」、Appleの「スティーブ・ジョブズ」、Facebookの「マーク・ザッカーバーグ」はエピソードとしても有名ですね。
ちょっとした小ネタにも覚えておいて損はないのでこの機会に是非調べてみるのもいいですね!

Apacheを作った人たちを載せようと思いましたが、多すぎたのでやめました(汗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加