東京都府中市のWEB制作会社Maromaroのブログです

2018.03.12

chie

新卒向け!新入社員の就業中のNG?OK?なできごと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Maromaroのchieです。

4月から新入社員として入社する方は、新生活に向けて準備に慌ただしい時期でしょうか?
今回は、新入社員さん向けの就業中のNG?OK?なできごとをご紹介。

特に新卒の新入社員さんは、ついこないだまで学生さんでしたので、先輩社員さんからすると当たり前なことでも、新人社員さんには分からないということも多いはず。
そんな新入社員の行動や発言に先輩や上司がびっくりしてしまうことも多いようです。

少しでも「あいつなかなかやるじゃないか」って思われたいですよね!
びっくりされる前に自分でしっかり予防線を張っておきましょう。

自己判断は危険!

社会人になったばかりだと、学生気分が抜けずなかなか感覚がつかめないことも多いですよね。
社会人として判断に悩むルールも多く、『このルールって一般的に当たり前っぽいから聞かなくてもいいか~』なんて自己判断で済ましてしまうと大変なことになってしまうこともあるので、ご注意を!

外出するとき

お昼休みや小休憩の時に外出するときは、必ず上司や先輩に声をかけてから外出することをおすすめします。
お昼休みは会社によっては声かけ不要なところもあるかと思いますが、部屋を出るときにさりげなく「外出します」の一言があるだけでも印象が違います。

お昼休み以外の飲食

小腹が空いた・・・喉が渇いた・・・お昼休みでないときの飲食はNG?OK?
業種によって大きく異なるので要確認です。大事な資料や商品を扱う部署ではNGが多いので、要注意です。

・自分のデスクでOK?
・休憩スペースならOK?

等、上司や先輩に確認しましょう。

たばこ休憩

入社早々たばこ休憩を自らする人はそうそうないと思いますが、大概は先輩や上司が誘ってくれるところから始まると思います。
たばこ休憩が認められている会社であれば、入社時などに喫煙スペースについての説明があるのでその時に、聞いてみるのが一番よいでしょう。

私物の持ち込み

スリッパやコップなどは、各個人で必要であればあらかじめ会社から持ってくるようにと言われていることが多いと思いますが、そういった日用品以外の私物の持ち込みはどうでしょうか?

例えば、フュギュア、ぬいぐるみ、コミック・・などなど業務に全く関係のないものについては悩みますよね。
私物の場合、デスク周りに置くということが想定できるので、周りの方への配慮を考えて持ち込むようにしましょう。
また明らかに業務に不要なものは、一度確認を取ってみるのがよいでしょう。

服装

スーツ着用必須や制服がある場合は、悩む必要もないのですが、私服OKな会社の場合どの程度までの私服ならOKなのか悩みますよね。
どうしても悩む場合は、初日は落ち着いた服装で出社し周りに確認してみるのが一番です。
最低限下記は気を付けておくとよいでしょう。

・露出に気を付ける
・ラフ過ぎない(ジャージなどは避ける)
・帽子を着用する場合は、深く被らず表情が見えるようにする(打ち合わせ中は外す)

イヤホンを使用しての音楽

イヤホン問題。会社によって様々です。
割と認められている会社も増えてきていますが、コミュニケーションを重んじる会社ではNGなことが多いようです。

入社したばかりで「イヤホンで音楽を聞いていいですか?」と聞くのはあまり印象がよくないので、まずは仕事を順調にこなせるようになってからがよいと思います。
ただし、明らかにNGな(誰もやってない)場合は聞くまでも無いので諦めたほうが無難です。

イヤホンOKな場合でも、周りへの配慮は大事です。
自分では気づかないけど、意外と周りは気になってしまうことがあるので、下記のことを配慮するといいでしょう。

・話しかけられてもすぐに対応できるように片耳だけにする(かつ、話かけないでオーラが和らぐ)
・音漏れしないようにする
・自分の世界に浸り過ぎない(歌ってしまう、身体が動いてしまう・・など)

デスクトップ上のプライベートなSNSやLINE

会社によっては私用のWEB閲覧がNGのところもありますが、私用閲覧NGまではいかなくても、基本的に仕事で使わない限りは、就業中にデスクトップ上にプライベートのSNSを開いておくのはNGなことが多いです。
というのも、どんなに集中していても通知が来ては気になってしまう&何か更新あったかな?など気になってしまうことが多くなってしまうので、これらに関しては、会社に確認を取らずともやめておくのがよいですね。

お昼休みなどは問題ないと思いますが、就業時間中にどうしてもプライベートのSNSを見なければならないことがある時は、小休憩をとって離席し、個人のスマホで確認をしましょう。(小休憩なので長くならないように!)

まとめ

会社のルールは会社ごとに異なるので、判断に悩むときは自己判断せずに、まずは先輩や上司に聞いてみましょう!
最初についた印象は後々まで影響することもあるので、最初に「しっかりしてるな!」って思わせられるように頑張りましょう。
ただし、質問攻めはNGなので聞きたいことはまとめて確認を取るようするのがおススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加